--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.09.08 10:59

今日の予想気温は26度の十勝です

朝から快晴だけど風が涼しいので少し秋に近づいたのかな


先日やっとこさ更新してからもう4日も経ってしまいました。

そうです

ボーっとしてる間に4日です

こうやっておばあちゃんになるんでしょうかね




そして

月に2回の報告といえばホシクサですが

夏休み中に温室をたたみました。

管理がだんだん面倒になってきたし

株が成長していたのでBEE水槽にほとんどを移植

移植しきれない分やBEEに食べられて瀕死の株を水上化に戻しました

以前の花芽の上がっていたのと一緒にしてこんな感じになってます

011-003.jpg

ゼラニウムの花びらまで入ってますが花芽が沢山でしょ

横から写すと

013.jpg

サンルームで直射日光にさらされていたんですよ

暑さにはかなり強いみたい

1ヶ月以上報告を怠っていたホシクサはこんな感じですよ~







それから夏休みに娘に注文を受けたので

こんな物を作っていたりしました

IMG_3471.jpg

何に見えるでしょうか



へたくそながらのパッチワークなんだけど


この形にはレモンスターという名前がついてます

娘の部屋の棚に敷きたいみたいなのでPOPな生地を使いました

全部を繋ぎ合わせてキルト芯を挟み裏布を合わせて

キルティングすると・・・・・

002-011.jpg


端もバイヤス処理をして完成。

家の中で暑さをしのぐべくこんな物を作ってました

布に触っていると何気に落ち着くとお友達のたまちゃんが言っていましたが

ほんとにそうなんですよね

イライラした時には何か作るのが良いかも!







テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ 花芽 パッチワーク

| ホシクサ | コメント(18) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

昨夜は家の窓も閉めて凍えていただーさんですが、なんとなく
普通の気温に戻りつつ有りますかね?
2月に始まったホシクサですが、誰がこうなる事を想像していたで
しょうか。少なくても私が優勝でした、想像では・・・

X-3は使ってますか?使っていないなら私のP100コンデジと
無償交換してください。ハハハハハv-411
最近デジイチほしくてたまりません。
日中仕事さぼってネットで見ていると、よだれが出る位です。
今もさぼってコメしてますが・・・

| だーさん | URL | 2010.09.08 11:21 |

コメントの訂正

さぼってはいません 合間をみてやってますの誤りです
不適切な言葉が有りました。
訂正させていただきます。

| だーさん | URL | 2010.09.08 11:24 |

お久です^^

さすがにおばあちゃんは飛躍しすぎでしょう^^;

更新がんばってくださいね~!

| えびの泉 | URL | 2010.09.08 21:44 |

お久しぶりです♪

おばぁ~チャン(^_^;)
かぁ~…
そうなる前に色々しなきゃ(^O^)

おかぁ~チャンも
作ったりするの好きだから
やってみようかなパッチワーク♪
材料集めが大変そう(^_^;)

| 九十九えび | URL | 2010.09.08 23:55 |

ホシクサ・・・、家のも沢山花芽出ていますが、この後どうすれば?
と思い、調べたら自然に枯れてくるみたいですね?
手で摘んでポロリと取れるようになると、種が熟成しているらしい?

んん、本当かな???

| マルビえび彦 | URL | 2010.09.09 07:28 |

ご無沙汰しています。
ホシクサ随分立派になっていたんですね。
丸いのは花でしょうか?
ホシクサって幻想的な容姿ですね。

| じゅげむ999 | URL | 2010.09.12 21:43 | 編集 |

だーさんへ

夜になると涼しいですよね~
やっとほっとできますよね。

ホシクサ!だーさんとこのはどうなった?
終了ですか?
σ(´・ε・`*)アタシもこうなるとは想像してませんでしたw

カメラはちなみにX-2です^^
最近・・・写してないです(-"-;A ...アセアセ
この画像はコンデジで写してしまいました

| 庵 | URL | 2010.09.14 21:37 |

だーさんへ

お仕事の合間で息ぬきは大事!
してるふり?でいいのいいの


| 庵 | URL | 2010.09.14 21:39 |

えびの泉さんへ

すご~~いお久しぶりです
お元気でしょうか? そちらはまだ暑いのでは?

あながち「おばあちゃん」が遠くないのがコワイです・・・(゚_゚i)タラー・・・

更新・・・ぼちぼち・・・・です

| 庵 | URL | 2010.09.14 21:41 |

九十九えびさんへ

お久しぶりです~
九十九さんとこのえびちゃんはみんな元気ですか?
うちのは暑さで数が減ってしまいました 
今年の北海道の暑さは鬼でした^^;


| 庵 | URL | 2010.09.14 21:46 |

マルビえび彦さんへ

多分、ホシクサは自然に茎が黄色くなって枯れる感じ?になるらしいです。
きっと花がポロンと取れれば種が取れると思うんだけどな。
その辺は他の花と同じかな?と想像してますが

| 庵 | URL | 2010.09.14 21:48 |

じゅげむ999さんへ

夏の暑さ?が良かったとしか思えません。

白い丸いのが花ですよ。
この花が「白い星を散りばめた」感じから
「ホシクサ」と呼ばれるみたいですよ。
名付けた方はかなりロマンチストかもですね^^

| 庵 | URL | 2010.09.14 21:52 |

寒くなったね

おはよう
暑い暑いの挨拶から、寒いねーの挨拶に変わりました。
どう?元気でしょうか?
相変わらず仕事に頑張っていますか。
何かこの次は「もう師走」とか言ってるかも?

| だーさん | URL | 2010.09.25 09:10 |

更に寒くなったね

お元気~
その後、娘さんはどうでしたか?決まりました?

| だーさん | URL | 2010.10.06 12:29 |

庵さん!なんかあった?

生存報告お願いします!

| まるびえび彦 | URL | 2010.11.29 18:27 |

ブログやめちゃうのかな?
それともブログ上で嫌なことが有りましたか?
少々気になります・・・・

今年も終わります 色々お世話になりました。
来年に復帰するようでしたら また宜しくね
庵さんにとって来年も良い年でありますように!!

| みちのく ずんだ | URL | 2010.12.30 01:27 |

あれ?もしかして1年たちゃいましたね
お元気でしょうか?
よい年をお迎えください。

| みちのく ずんだ | URL | 2011.12.31 20:36 |

お久しぶりでございます。

こんなに放置しているにもかかわらずコメントを残してくれるなんて・・・
ありがとうぅぅ~~~
庵は超元気です!
私のことよりもずんださんこそ震災で大変だったはず。
当時は「ずんださん 大丈夫かな」と報道を見るたびに思っていました。
でもブログが続いているようなのでちょっと安心しました。

今日は何となく放置はどうなっているのか見に来たら
ずんださんからの書き込みをみて驚きました。
ほんとに感謝です。

| 庵 | URL | 2012.01.14 21:41 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


