--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.08.02 09:30

今日は30度まで上昇の予報の十勝です

家の中でジーっとしてるのが一番涼しい

なかなかそうも行かないけどね(・m・ )クスッ


7月31日に記事を更新してるのにホシクサの報告をすっかり忘れていました

昨日、思い出して写真をとって今頃報告ですw

ずんださんも言ってますが種蒔きの時の盛り上がりはすっかり影を潜めておりますが

σ(´・ε・`*)アタシ ちゃんと育ててますよ

そうですジミーに

BEE水槽に移植して食べられちゃったり 水中化してみたり

結構、試行錯誤、紆余曲折? 

ちょっとおおげさだけど

種を蒔いてからもうすぐ半年です

皆さん半年ですよ!

気が長いというか辛抱強いというか

ちょっと驚いてしまいます


反省会はこのぐらいにしてでは成長をお見せしましょう(・m・ )クスッ


まずは水中化した温室のホシクサ

ポラリス6株 ヒメシラタマ7株が入ってて

成長のずれはありますけどちゃんと育ってます


006-005.jpg


一番大きく育っている株をBEE水槽に移植しようか、

このまま温室で育てようか迷ってます。

どうしたら良いでしょうかね




サンルームに放置されている水上葉はもう、3鉢に縮小です

どうしてかと言うと・・・

水中化した中から水槽に移植→水中温室にスペースが空く→水上葉を温室に移動→水上葉が減る


この水上葉ですが前回の報告で花芽がでてました

さて、どうなったでしょうか

IMG_3449.jpg   IMG_3450.jpg

ちゃんと育ってます。

花芽も増えてきてます。この暑さで枯れずに頑張ってます。

ヒメ2鉢は花芽を上げてますが、奥に移ってるポラリスの1鉢は変化なしです

花芽が上がった要因は週1回の水換えと4000倍のハイポのお陰

この花芽は種が取れる所までいくでしょうかね。

楽しみだったり( *´艸)( 艸`*)ププッ






そして水槽に移植した株ですが・・・

今回は60cm熱帯魚水槽編です

IMG_3455.jpg

画像には2株しか移ってませんが3株移植してます

移植してから1ヶ月ぐらいでしょうか

枯れてませんが変化ないですw

手前の株はソイルにほとんど埋まってますが

いじると浮いてきちゃいそうなので放置ですw

成長しないのは肥料添加してないからでしょうか

取り合えず枯れないのはソイルの栄養分が影響してるのかもね。


こんな感じの我が家のホシクサです。





テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(11) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

庵さんのはでかくなったね
そういえば種をとらないと来年まけないんだね
すっかり忘れてた

どうしようかな

| みちのく ずんだ | URL | 2010.08.02 10:40 |

そうですね。凄く立派に成ってますね。

どうにも私は、育てるの苦手なのかな?

ケールも駄目さ・・・。

| だーさん | URL | 2010.08.02 12:26 |

ずいぶん大きくなりましたね?(少し羨ましい・・・。)
多分、菜都さんは凄いことになっていると思うけど・・・。
来年の為に、種の収穫まで行きたいのですが、その前に有る物の種を
収穫しちゃいました!

それは小松菜・・・。
7月8日に私のブログにアップしましたが、放置していたら種採れ
ました。試しに、皮をむいて水に付けたら発芽もしました。
だーさんの野生ほうれん草みたいになりそうです。

だーさんは、子作り子育ては、案外得意なんじゃ?

| マルビえび彦 | URL | 2010.08.02 13:06 |

えび彦さん

作るのは何とか成るんだけど、育てると成ると
生き物全般、不得意みたい・・・

| だーさん | URL | 2010.08.02 14:27 |

だーさんへ

ぷぷ!!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.08.02 18:38 |

ずんだっちさんへ

そうなんです 種!
こんな小さい株の花芽でも種取れるのかなぁ

| 庵 | URL | 2010.08.03 08:49 |

だーさんへ

何が良かったのかは解りませんが育ってますよ^^

ケール駄目になっちゃったの?
ハウスで育ててたんだよね?
大きくなりそうだけどね

| 庵 | URL | 2010.08.03 08:51 |

マルビえび彦さんへ

菜都さんとこのはどうなったんだろうね
きっと凄い事になってるかも!

種の採取、出来るかなぁ~

小松菜の種が取れたんですか?
それは凄い!年中栽培できそうだね^^


| 庵 | URL | 2010.08.03 09:00 |

だーさん&えび彦さんへ

とりあえずあらゆる生物・植物の子孫繁栄を願いましょうw

| 庵 | URL | 2010.08.03 09:02 |

水上葉

水上葉の水位、良く見るとかなり低いんですね?
家のは、土よりも1センチほど低くしていたのですが、
溶けてしまったので最近土よりも3センチほど高くしています。
完全に水中化させていますが、調子が上がってきました。

でも、種採るとなると、その内水上化しなければならないのかな?
小松菜は、種買わなくても良くなりそうです。多分・・・。
今日、その種を数粒蒔いてみました。

結果はその内に!

| マルビえび彦 | URL | 2010.08.03 12:57 |

えび彦さんへ

水位は種蒔きの時から同じぐらいだよ。
ずーっと同じ環境かも!季節が冬→春→夏 だけどね^^
でもね、水中化したほうが成長は良いよ。
うちの温室も鉢より3センチぐらい上だけど育ってます。
だから正解だと思うな♪

| 庵 | URL | 2010.08.03 13:33 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


