--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.17 09:28

今日も晴れの十勝です

毎日25度ぐらいでしょうか

私的には丁度良い温度です

気がついてみると今日は18日。15日のホシクサの報告をすっかり忘れていました

と、言っても選手権はいつの間にか消滅したようです(・m・ )クスッ

でも、良いのです。一人報告会ですw

まずは水槽で展開している水中化したホシクサです

009-001.jpg   011-001.jpg

左のヒメシラタマはかなり大きくなってきましたね。

鉢の直径が7.5ミリぐらいなので株の大きさわかると思います。

右は引いて写してみました。大きさにばらつきあるでしょ

肥料にテトラクリプトを割ってソイルに埋め込みましたが

そのせいで、肥料分が水に溶け出しブクブクしてますw

そんなにコケコケせずに育っています。

ちなみに面倒ですが毎日水をオケに3杯分入れ替え、

そうしないと水が臭います。

BEE水槽よりも手が掛かります。





そして久しぶりの水上葉

IMG_3412.jpg   IMG_3413.jpg

そうなんです、まだ、あるんですw

ほとんどは温室に移したのですが、入りきらない分がそのままサンルームに^^

あまり大きくならないし、葉も茶色くなってたりしてます

そんな中一つだけ花芽を上げています。

こんな小さな株でも花芽を上げるんですね。

可愛いでしょ^^

肥料は前と変わらすハイポ4000倍です


飽きもせず育てています。




そして、またもや水槽に移植組

今回は60cm水槽に入れました。

この水槽にはヤマト部隊が10匹いたので以前、移植したときはあっという間におやつになってしまいました

が、今回はヤマト部隊はアクリルミニ水槽に移動してもらったので大丈夫

IMG_3415.jpg

3株移植しましたが

ホシクサの移植は根を埋めるのに一苦労

葉もほとんど埋めないと落ち着きません

今度は育って欲しい゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


こんな風にまだまだホシクサを楽しいんでますよ~










テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いえいえ私もまだ・・・・・・・・・ 気にしてますよ。
皆さんのを。

ここ最近の北海道は暑いですね。と言ったり どうなっての
この寒さは・・・って言ってみたり。
南の方では大雨の被害が凄まじいです。

そんな中私は今仕事です。超~ひま 会社無くなるわ。
困ったー 売上げー!! 

| だーさん | URL | 2010.07.17 12:31 |

こんばんは~

ほしくさ地道に育っていますね^^
選手権は・・・・・・・庵さんの勝ち?w

花芽かわいいですwどんな花が咲くのでしょうね。
楽しみにしています!!

| やま | URL | 2010.07.18 00:26 | 編集 |

ホシクサ随分大きくなりましたね。
選手権みなさんリタイヤですか!?
ちなみにゴールって開花ですか?

ケールの葉っぱって大きいですね。
そういえば手より大きい葉っぱって
自分は数えるほどしか見たこと無いです。^^;

| じゅげむ999 | URL | 2010.07.19 16:34 | 編集 |

余裕????

ホシクサは、一応リタイヤしたのですが、密かに育っているし、
内心余裕こいていましたが、最近溶けてきています。

このままではマズイ!
もう手遅れか?
対策判らん・・・。

近日中に画像公開します!
お助けください!

| マルビえび彦 | URL | 2010.07.24 03:39 |

庵さん 忙しいんだね。
それとも、海水浴に行ってる?
海外旅行?
庵さんしかホシクサの報告無い!って怒ってる?

元気ですかぁ?

| だーさん | URL | 2010.07.27 08:11 |

だーさんへ

ホシクサは成長に時間かかりすぎだよねぇ
かなりの忍耐が必要なのかも!

7月8月って売り上げ落ち込むって多いですよね
なのにうちのレストランときたら・・・
そんな落ち込み知らずなのよね
ちなみにキッチンの温度は40度越えですΣ(・ω・ノ)ノ! 

| 庵 | URL | 2010.07.27 08:46 |

やまさんへ

温室化してから育ってきましたよ! やっとですけど
勝ち負けですか~? 楽しければ良いかな・・・的なノリなのです^^

花芽可愛いでしょ~これがホシクサの名前のいわれ、みたいですよ^^


| 庵 | URL | 2010.07.27 08:49 |

じゅげむ999さんへ

温室化してやっと大きくなってきました^^
ゴールはどこなんでしょw
決めてないのさ~(・m・ )クスッ

ケールは凄いですよ~
一番大きい葉で何回分にもなります
ほうれん草のようにアクもでないんですよ

| 庵 | URL | 2010.07.27 08:52 |

マルビえび彦さんへ

えっ!リタイヤですか?
まだ育ってるのがあるなら大丈夫!
うちの水上葉の何個かは溶けちゃったわ
何でだろうね!でも水中化は強いです


対策ですか?
やっぱり温度と光だと思うけど・・・

| 庵 | URL | 2010.07.27 08:55 |

だーさんへ

今朝!めっちゃ久しぶりにログインしました(=`^´=)エッヘン

サボっていた理由は・・・
そこそこ忙しいのもあるんだけど
知り合いに「ホタルノヒカリ」っていう漫画を読みあさってました!
綾瀬はるかちゃん主演でドラマちゃってますがめちゃ面白いのさw
決して海水浴にはいってませんw
ってか~十勝に海水浴場はないよ!ドリームビーチまで行かないと泳げないよ
この年で水着になる勇気ないし(*´艸)(艸`*)ネー

多少、キッチンの暑さに参ってますが元気ですよ^^

| 庵 | URL | 2010.07.27 09:00 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


