--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.08 11:45

最近は雨だったり曇りだったり急に太陽が出てきたりと
1日のうちでお天気がコロコロ変わる今日この頃です
ちょっと湿度が高い感じですね


菜都さんからケールの種を頂いたのが4月下旬。
ポットで発芽させたのを実家の庭のような畑に植えてもらい2ヶ月ぐらいでしょうか


すると昨日の事です実家の母から
「金魚に食べさせるケール、大きくなってるから 早く収穫に来ないと青虫に全部食べられちゃうよ~」
「金魚のごはんじゃないんだけど・・・」と思いながら

今朝、収穫に行ってきました

さて、どんだけ成長してるんでしょう

ごちゃごちゃと色々植えてある庭を探すと・・・



Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


2株がこんなに!

004-001.jpg

006-002.jpg

でかっ

青汁ケール 恐るべしです

ポキポキ茎を折って

008-003.jpg

010-004.jpg

大きさ解ります?私の手を比べてみました。
葉はかなりの厚みと茎もかなりしっかりしてますよ。
存在感はほうれん草とは比べ物になりません

017-005.jpg

019-006.jpg

ほうれん草よりも時間をかけて茹でました。

 味見するとそれほど青臭さもなくクセのない菜っ葉です

水気を拭いて1回分づつラップでまきまきしてフリーザーバックへ

BEEさん達の食いつきはどうでしょ

016-007.jpg

厚めの葉っぱは食べ応えありそう^^


なんとか収穫できたケールです

菜都姐さんとこのケールはどうなったかな?





テーマ : レッドビーシュリンプ - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(14) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

てぃーす (/・o・)(/・o・)

おっここもケールですね。

庵さんの 手 でかっ! あっ違うか。

だーさんのケールも見て来ようっと。

| だーさん | URL | 2010.07.08 12:28 |

だーさんへ

ケール、ほんと凄いよ
おっきくなってるよ~

σ(´・ε・`*)アタシの手?
小さいんだよね・・・足もだけどw

| 庵 | URL | 2010.07.08 12:32 |

でかいねー こんなでっかいいんだー
ほんとでかいよ
厚みも有るんだぁー
BEEもよろこんでるみたいだねー
良かった良かった

今調べてきた所 だーさん沖縄に行くみたいだよ
還暦のお祝いらしい

| みちのく ずんだ | URL | 2010.07.08 12:36 |

ずんだっちへ

葉の厚みがはんぱじゃないのよ~
ずんだっちも庭で作ったら?手掛からないみたいだよ
1.2株でかなり収穫できるからほうれん草より良いかも!

だーさん沖縄!
還暦のお祝いかねて国体見に行くのかな
お土産たのしみ~♪

| 庵 | URL | 2010.07.08 12:45 |

コメント広場のお二人さんへ

これこれ ずんだっちはまた未確認情報を流して。

庵さんは 本人に確認もせずに 話を膨らませて。

オリャ!≡(:D)┿━<☆(><)☆>━┿(ロ:)≡ダブルキック!

詳細は、だーさんのコメ場へ!

| だーさん | URL | 2010.07.08 16:41 |

だーさんへ

━━━━…‥‥☆キンッ┣o(д ̄=[壁] ガード

えぇぇぇ~~~~

未確認情報だったとは!

楽しみにしてみたのにw


| 庵 | URL | 2010.07.08 17:26 |

うわぁーーいてて・・・
今回は、見逃してやる・・・
さらばじゃ

| みちのく ずんだ | URL | 2010.07.08 18:14 |

わぁ~い、ケール大収穫おめでと~♪
無農薬だぞ!っていう証拠の虫食いの跡も新鮮だね(笑)

我が家では虫食い跡より、虫の卵だらけでね・・・
まだ葉を残しておいたけど、今後どうなることやら(汗)
なんとかもっと収穫したいんだけど、無農薬って大変だよぉ!
これがBeeのためじゃなかったら農薬かけまくるのにさ(笑)

| 菜都 | URL | 2010.07.08 20:37 | 編集 |

ネギ事件の次はラップ事件

2週間ほど前に、小松菜・ケール・ネギ(ほうれん草)の収穫の為
ラップを購入しました。

いつもは100均で買うのですが、くっ付きが悪いので、生協で購
入。

何故かくじ引きがあり、いつもは外れるのにラップが当りました!

エサ子と笑い転げましたとさ!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.07.09 19:54 |

ずんだっちへ

( *´艸)( 艸`*)ププッ
暑さで色々暴走しがち?

| 庵 | URL | 2010.07.11 12:44 |

菜都さんへ

菜都さんとこも豊作でよかったですぅ~^^

うちのにも卵ぽいブツブツありましたとも
もちろん切ってすてちゃいましたけど
虫との闘いだすよねw
にょろにょろが付いてないか
ちょっとドキドキしながら収穫しました

| 庵 | URL | 2010.07.11 12:49 |

マルビえび彦さんへ

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 
おひさしぶりですぅ~
元気そうじゃないですか~

マンガみたいなラップの話もうける~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

| 庵 | URL | 2010.07.11 12:53 |

金魚のエサ~♪になるのかなぁ?

金魚食べるのかなぁ?

どうなんだろう?


(変なコメントですみませんw

| やま | URL | 2010.07.12 16:04 | 編集 |

やまさんへ

そこ!突っ込みありがとうw
エビのごはんって言ってるのにさ~
育ててもらってるので目をつむってますがねw

| 庵 | URL | 2010.07.12 17:38 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


