--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.07.05 21:03

毎日蒸し暑いですね~
本州の梅雨か?と思うほどの温度と湿度の十勝です
みなさん食中毒警報出てますよ~~

などと皆さんの心配をしていますが
急に更新が滞って皆さんに大変心配をかけました
ろくに更新してないのに見にきて下さった皆様



ごめんなさい <(_ _)>



いったい何が原因かというと・・・

娘の学祭の衣装の飾り・・・・ 9mmバイアス Σ(・ω・ノ)ノ! 



025.jpg 027.jpg 031.jpg 033.jpg

何気に画像を残してみたw

どんな風に作るか興味ないですよね・・・

でもこんな風に作るのです



作り方

35mmに切った布を繋げてバイアステープメーカーに通しながらアイロンをかけます
すると左から3番目の画像のようなバイアスが出来ます
さらに2つ折にしてアイロンをかけ9mm幅に仕上げます
画像には2種類しか写ってませんがこれに黒が加わり各40mは作ったでしょうか
全部で120m?    Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~


バビョ~~~ンです

基本的にこういう作業は大好きなんだけど
さすがに途中で飽きてきましたw  仕上げたけど

ってかそんな事までするσ(´・ε・`*)アタシを甘いな!とお思いのそこのあなた!

おっしゃる通りです

だめです、見ていられません

でもね・・・作り方を丁寧にレクチャーして18歳の女子高生は作ったのです

が・・・布を35mmに切る・・・この単純な作業が正確にできないのです

できたバイアスはB級品のコンブ? (コンブ画像は未来ある彼女達のためにもUPはやめます)

とてもそのコンブを身頃にミシンで縫うのは無理と判断

作り直しとなったわけです。

今度は35mmのパターンを作りそれに合わせてもう一度彼女たちが切り

バイアス化はσ(´・ε・`*)アタシが担当

こんな風にやっと縫うことができました

030.jpg

サテン地でバイアスを作った無謀な彼女達はさて、どんな衣装に仕上がるんでしょうか

パレードの日が雨じゃないことを祈る母です



┐( -"-)┌ヤレヤレ...



次はホシクサの報告をしなければ・・……(-。-) ボソッ










テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

いやー元気で何より何より。ウンウン 。

その 何だか作り大変そうでしたね、何のことやら解りませんが
無事終わって、お役御免ですね。
少し休んで体調戻して、さーあちこち廻ってくださいよー。

| だーさん | URL | 2010.07.05 21:38 |

会社でなら生地をバイアス用に縫って
35mmでバンドナイフでカット
金具に通しながらローラーかければ
二つ折りの状態で出てきますよ
一人で半日かな

| みちのく ずんだ | URL | 2010.07.05 23:09 |

だーさんへ

それでもまだ、衣装は出来上がっていなく
2週間ろくに寝ていない娘は今朝、発熱してます
3日後のパレードに作成者本人が当日欠席?
こんなんで良いのか~と
一人気をもむσ(´・ε・`*)アタシ

まぁ、第3者が色々考えても仕方ないのでブログにもどりま~~す♪

| 庵 | URL | 2010.07.06 10:39 |

ずんだっちへ

えぇぇぇ~~もしかしてずんださん本業だったり?
外注お願いすればよかった~~w

そうなのよ~三角のまま縫ってカットできたら楽だったんだけどね
アイロンじゃなくローラーとか凄いですよ~
う~~残念!




| 庵 | URL | 2010.07.06 10:51 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


