--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.14 10:19

ここ数日暑い日が続いてBEE水槽の水温も26度まで上がっていたりします

そろそろ冷却ファンの出番の時期なんですね。

そんな事を考えながら

今日はホシクサの定期報告です。

えっ?報告日は明日でしょ?

明日、明後日はちょっとバタバタしそうなので

1日早い報告です。だーさんの専売特許のフライングを使ってしまいましたw



種蒔きから丸4ヶ月経過ですね、ほんとに苦戦してますw

でも、ここにきて本格的に水中化しましたよっ

021.jpg

以前、BEEを飼育していたとーちゃんの知り合いから頂いたアクアシステムの60cm水槽です

BEEが増えた時のために貰ってきたのにホシクサの温室にしてしまいました。

左側には先日作ったミニ水槽を置いて照明を共有です。

これが置けるのもとーちゃんが水槽台を作ってくれたからですね。



では、上から覗いてみます♪

024-001.jpg

水中化したのが7日ですから今日で丁度一週間です

沢山の株の中から大きくなったものだけを入れました。

まだ、水中化する前と大きさはそんなに変化してないですよ。

一番大きく成長している株をUPしてみます

002-2.jpg

ポラリスの一番大きい株、やっと1円玉大ですね。

少しコケぽくなってます(汗



そしてヒメシラタマ

001.jpg

こちらもやっと1円玉ぐらい。

水の中すると小さくてもホシクサ感が出るんですね



でね~この水槽の問題点はコケです!

水を動かすために水作エイトを入れているだけ

肥料は菜都さんのアドバイスではイニシャルステックが一番効果的との事ですが

お家にあるもので育てられないかな~と思いハイポの追肥で頑張ってます。

まぁ、生体が入っていないので使えるんですけどね^^

何より気を使うのが水換えですw

バクテリアが棲んでいませんので水が腐る!なので毎日1/3ぐらい入れ替えです

BEE水槽よりも手がかかります (´・ω・`;A) アセアセ


この方法が正解なのかはホシクサの成長にかかってます!

さて、ウニウニが見られるか、残念な結果になるか

いろんな意味で楽しみだったり♪


さて、みなさんのホシクサはどんな成長してるでしょ^^


1日早い報告でした♪




スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

えぇーーーもうそんな時期になるんだぁー
しばらく見てないぞ
やばいかもしんないな

大きさは、別にして綺麗な色ですね
維持してるだけで優勝できそうですよ
他のメンバーの状況次第では、

しかし すごいスピードで水槽増えてるねー
どこまでいくのか・・・
隠れてとーちゃん 水槽台作ってたりして!!

| みちのく ずんだ | URL | 2010.06.14 10:56 |

こんちゃ~^^

上手に育ててますね!

僕も種から何度か挑戦しましたが、こんなにきれいに育ったことはありませんでした・・・。

やはりマメじゃないとだめなんでしょうね~。

もっと大きくなるのを楽しみにしてます^^

| えびの泉 | URL | 2010.06.14 18:26 |

こんちわ~

ほしくさ綺麗ですね~(お世辞ぬきで!!
真上からの写真☆みたいに^^

しっかし4ヶ月で1円玉サイズとは、、、、手がかかりそう><w
おいらにはそこまでやる根性ないかも…www

水槽の台いくつつくったの~?

| やま | URL | 2010.06.14 21:40 | 編集 |

庵さんのは 元気でいいよね。
青々としてるもんね・・・
いいよね 元気で・・・

だーさんの見に来て
元気の無いのが解るから・・・

だーさんです だーさんです だ あ さ ん で す・・・

| だーさん | URL | 2010.06.14 22:24 |

ずんだっちさんへ

しばらく水槽台に全精力を注いでたもんね~
ホシクサはきっと勝手に育っていると思うよ^^

なんかさ~やっぱりホシクサは水の中が好きみたいだわ
「水を得た魚」のごとくかも!
大きくするにはハイポを水に混ぜたけどその方法じゃダメみたいなんだよね
やっぱりイニシャルスティックいるわ

またもや水槽増えた・・・
一応想定して下の段にも増設できるよにしたのだよw
もう、水槽台は作ってないですよ~
置く場所ないですよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| 庵 | URL | 2010.06.15 10:02 |

えびの泉さんへ

もう少し早く水中化できていたら違ったと思いますが
初心者なのでこんなもんでしょ
でも、コケコケになりそうだわ


| 庵 | URL | 2010.06.15 10:05 |

やまさんへ

だいぶんホシクサちっくになってきました。
もう少し早く水中化できていたらもっと早く大きくなったみたいですよ。

水槽台は6月7日に記事にしましたがとーちゃんが休暇を利用して作りました♪
楽しんで作ってましたよ。

| 庵 | URL | 2010.06.15 10:09 |

だーさんへ

菜都ねえさんの言うとおりやっぱり水中化ですね~
でも、これから育つか・・・

だーさんそんなに気を落とさずに♪
大丈夫、大丈夫、きっと回復するよ!

でも、あんなに元気だったのにねぇ・・・

| 庵 | URL | 2010.06.15 10:11 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


