--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.10 20:14

暖かくなってくると今度は日焼けがきになります。

気がつくと首にはタオルマフラー、腕にはなが~~い手袋

考えてみたら冬とあまり変わらない装備ですw

日焼け→日光湿疹→かゆい

昔はそんな症状はなかったのに年とともにアレルギーが色んな形になって現れます。

┐( -"-)┌ヤレヤレ...




今朝、朝のテレビ番組を家事をしながらみてると・・・

栗原はるみさんの「はるみキッチン」のコーナーで

「ごぼうを使ったハンバーグ」を作っていました。

へぇ~~ごぼうをハンバーグに?  と思いながらみていると

なんだか美味しそうじゃないですか

冷凍庫にはささがきのごぼうがジップロックに沢山ある!

早々、夕べの夕食に作ってみましたよ


IMG_3321.jpg


ハンバーグは大きく作ると中央が生の事が多いってことで

はるみさん流は小さめで厚みを1.5~2.0センチと薄めに成型。

比較的強火で外側をカリカリに焼くとのこと。

そして何度も何度もひっくり返すと型がくずれて隙間から肉汁が流出

なるべくひっくり返さないで肉汁を閉じ込めるんですって。

(σ(´・ε・`*)アタシは3回ほど返しました)

画像で見えにくいと思いますがけっこう多目のごぼうと1センチ角に切った玉ねぎが入ってます

使った玉ねぎはだーさんところから来た玉ねぎのラスト1個を使用しました

だーさん!全て美味しく頂きましたよ~~


で・で・で ハンバーグはごぼうの風味と歯ごたえがすごいです

ちゃんとかまないと飲み込めないハンバーグです

お弁当にもピッタリだわ

一度お試しの価値ありですよ~~


そうそう!ハンバーグソースは・・・

・みりん1/2カップを5分煮詰める
・醤油大匙5.レモン1個分を絞って合わせる
・5センチぐらいの昆布を1枚入れる

さっぱりした和風ポン酢ソースです。




ハンバーグにごぼうを入れるって発想の柔らかさ、すごいですよね。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| うちのごはん | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こいつは、うまそうだねぇ
ごぼうは、うまいしダシが出るし うまいよね
ひとつわかんないのが ソースの方で
昆布を入れて煮るの?

はるみちゃんのが食べたい!!

| みちのく ずんだ | URL | 2010.06.10 22:35 |

庵さんは千倍特許のこのネタ有るだもね。
いいですねー。
うんうん旨そうです。
これは v-275だねー。

| だーさん | URL | 2010.06.10 22:59 |

ずんだっちさんへ

ハンバーグの新食感だよ。
とーちゃん曰く、あっさりしてて美味しいっていってましたw

煮詰めるのはみりんだけね。
火を止めてからお醤油、レモン汁を合わせてそこに昆布を入れるんですよ。

はるみキッチンはいつも美味しそうなの作るのよ~
おうちごはんのプロってすごい!

| 庵 | URL | 2010.06.10 23:06 |

だーさんへ

最近は画像を撮るのも忘れて食べちゃうパターンが多くて
あら~~~って感じですw
と言ってもそんなに珍しいものを作るわけでもなく中途半端な域は超えられません
「おうちごはん」ブログを覗くと皆さん凄いよ~
拘り方が半端ないです


| 庵 | URL | 2010.06.10 23:09 |

怪しげなコメントが↑にw

写真のハンバーグおいしそうですね~
ごぼうとハンバーグの組み合わせも面白い!
普通のハンバーグと思って食べたらのどつかえそうですが@@w

とうふハンバーグ以来色々なハンバーグがでては消え・・w
それでもハンバーグはいつも人気という。。。

おいしいですからね。コンビニ弁当のハンバーグでもおいしいし。


あ”---ハンバーグ食べたくなりましたw

| やま | URL | 2010.06.11 20:58 | 編集 |

やまさんへ


怪しげなコメントはブラックリスト入りですw

ごぼう入りハンバーグ!面白いでしょ
ひき肉とごぼうは合いますよ
ハンバーグにして歯ごたえ充分ですよ~
一度お試しあれ^^

| 庵 | URL | 2010.06.12 17:11 |

プレコは・・・

最大1m超えるのもいるそうですが、
一般的な水槽ではそこまで育ちませんww

ミニプッシーでもプッシーでも【最大】で7cmくらいです。
(環境が良いともう少し大きくなりましたwそれでも10cm未満)
毎日エサを与えて1年ちょっとでほぼ最大の大きさになりました。
(購入時は3~4cmくらい)

水草水槽にプッシーを入れていましたがコケ食べてくれますよ^^
特にプレコ用のエサを与えなくても何かを食べてるようで・・・w
プッシーならセルフィンなどのように急成長はしないと思うので、
小さいままゆっくり育つと思います。

大きくなりすぎたら引き取りますよw(っぁw

| やま | URL | 2010.06.12 17:36 | 編集 |

やっぱり手作りっていいですねー。私、某お弁当チェーンでバイトしてまして、いつもハンバーグ見てもなんとも思いませんが、なんかお腹が反応してますぞ!

| spkon | URL | 2010.06.13 16:13 |

やまさんへ

7センチぐらいなら大丈夫そうですね。
ヤマトとダブルでコケ取り隊になりそうですね。

ここにきて60cm水槽のコケがすごいんです(汗

| 庵 | URL | 2010.06.14 08:58 |

spkonさんへ

ごぼう入りハンバーグは新食感です~
せひ、作ってみてください^^


| 庵 | URL | 2010.06.14 09:01 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


