--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.06.09 10:54

今日は半袖では肌寒い十勝です


先週の土曜日に民放で映画「SEX AND THE CITY」を観ましたが

めっちゃ面白かったのは私だけでしょうか?

4人の女性の豪快なこと!観ていて爽快っていうか

面白すぎです

映画館で続編が観たくなりました。



今日のネタはこんな映画とはかけ離れてますw

農家さんが敷地の入り口で自家製の野菜を売っている

十勝にはそんな所が結構あるんです

通勤途中に行きつけの「☆澤さん」

先週、お店を覗くと「鉢で育てられるミニトマト レジナ」

株を見ると既に花をつけているではありませんか!

IMG_3320.jpg

茎もビックリするぐらい太く育ってて

これならほんとに鉢で大丈夫かも!

ホムセンではこんなに元気な株は見たことがありません

☆澤さんに聞いたらトマトトーンも要らないのよ~~って^^

おまけに100円!迷わず1つ買ってしまいました。

IMG_3319.jpg

ネットで検索したら草丈はそんなに大きくならず

鉢やプランターで収穫できる種類だそうです

小さな楽しみが増えました♪



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

| つぶやき | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おおー 百円はお安いですね。
夏のトマト 美味しいよね!
だーさんにとってトマトは、小さい頃のおやつでした。

| だーさん | URL | 2010.06.09 12:21 |

変わった名前の方だなぁー
さすが北海道 大きくて広いからなぁ

そういえば地震大丈夫でしたぁ
水槽台は、ビクともしなかったでしょ?

| みちのく ずんだ | URL | 2010.06.09 12:25 |

どうもですぅ。
最近、プランター菜園、放置状態です。
トマトかキュウリに挑もうと思ってましたが、もはや遅しです。
そのうち夏本番になるので秋まきの何かを考えます。
いや、苗からならトマトも間に合うでしょうか…。
本でも読んで勉強します。

| mongy | URL | 2010.06.09 13:18 |

だーさんへ

安いし元気な株なんですよ~
美味しいトマトが実ってほしいです~

夏のトマトは味が濃くてほんとに美味しいですよね。
実はσ(´・ε・`*)アタシトマトでごはんが食べられるほど目がないんですw
家族には変人扱いされてますがw

| 庵 | URL | 2010.06.10 18:09 |

ペンキ屋ずんださんへ

ホントの名前は許可を頂いてないので☆さんにしてみましたw

そいえば地震ありましたよね
震度3だったらしいのですが
だれ~~も気がつかなかったさ~~
水槽台も大丈夫だったみたいだよ^^

| 庵 | URL | 2010.06.10 18:12 |

mongy さんへ

関西だったら今からでもあっという間に育つんでないかい?
お花も綺麗だけど実の成るものも楽しいよね^^

| 庵 | URL | 2010.06.10 18:14 |

いやいやそれは有りでしょう。
マヨ派?ドレッシング派?
だーさんはどっちもー。
美味しいよね!
どうかしたらインスタントラーメンに入れて食べちゃいますよ。

| だーさん | URL | 2010.06.10 20:14 |

だーさんへ

仲間が居てよかったw
ごはんのおかずにするならドレッシングかな・・・
でも、一番好きなのは少しのお砂糖とお酢と青じそを散らすのがおいしい~~

あっ!インスタントラーメンに入れたことないわ
今度挑戦してみる~

| 庵 | URL | 2010.06.10 20:30 |

レジナですかー。
レジナは確か、元は観賞用の品種で、味はあまりよくない…
まあ、ミニトマトの中ではトップクラスの丈夫さですけどw

ミニトマトやトマトは茎が太いからといっていいとはいえないですよ。
細くてヒョロヒョロしている方が、沢山収穫できるとか言われていたりします。
あまり太すぎるのは肥料過多、または不足などの可能性もあって、怖いです。

ホームセンターだと、安い奴で78円とかですね。
自分は先月にミニキャロル(キャロル嬢と命名)でスタートしました。
お互い鈴なりを目指して頑張りましょう!

| フォームEW | URL | 2010.06.11 18:39 |

フォームEWさんへ

味はよくない?そりゃ楽しみ♪

ホムセンで買ってきた苗で成功した事がないんですよね
安いのは特に失敗した思い出があります。
十勝は5月6月と暖かくならないことも多いのでひょろひょろは心配ですw

私の口に入るトマトは実家の庭に植えてあるので
レジナは面白そうだったのと実がなれば家族のお弁当に入ります。

| 庵 | URL | 2010.06.12 17:08 |

トマト臭いのが好きだったり、別に甘くなくても良いというような、本当にトマトが好きな人にはぴったりだと思います。
自分もトマト臭いの大好きです。

安いのは良く売れる≒(丈夫で多収で美味しい)品種が多いですよ。
ホムセンは管理がずさんですよね。
全部の苗がウィルス病に罹ってるんじゃないか?って感じだったり…
だから自分もちゃんとした園芸店で買ってますw

トマトは寒い地域が駄目ですもんね。
液肥のペンタガーデンは耐寒性を上げるのでお勧めですよ。

| フォームEW | URL | 2010.06.13 14:07 |

フォームEWさんへ

取り合えず実が成るのが楽しみだったりします。
今年は春先がとても寒かったのでトマトを育てられると思わなかったんですが
少し気温が上がってきたので始めてみました^^

ホムセンの苗はビックリしますよね。
これを売ってるの?と心配してみたりします

ペンタガーデン!ホムセンで見かけたことあります~
肥料って沢山種類があって悩みます。結局いつも使っているのを購入してしまうんですよね。
ハイポが無くなったら検討しますね♪

| 庵 | URL | 2010.06.14 08:56 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


