--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.22 18:09

少しづつ平均気温も上がってきて
寒い~と感じることもなくなった十勝です。
今日も外に出ると日焼けしそうな良い天気でした
散歩すると気持ち良いんですけど・・・
そんな事を思いながら

今日は久しぶりにミシンを踏んでました

と、いうのも

10年ぶりぐらいにコレが新しくなったのです

IMG_3189.jpg

カタログギフトでチョイスです
最近は内祝いはこの方法が支流なのかな
必要な物が選べてちょっと嬉しいです。

ダイニングテーブルの横なので結構埃やゴミが付きます

神経質じゃないけど結構きになったり・・・

それで作ったのが

IMG_3191.jpg

コーヒーメーカーカバーを・・・・

涼しげなブルーのギンガムで作ってみました。

シンプルなのでパッチワーク用のハギレを切りっ放しでアップリケしてみましたが・・・

娘に「何か変・・・」と言われてしましましたw

ん~~~センスの問題だわw

真四角に縫ってると思いきやパターンは台形なんです

だからわきの模様が合ってませんね(泣

表布に接着芯を張り、裏布も付けたので

わりと張りのある作りになりました。

久しぶりのハンドメイドでした^^




実は我が家のミシンですが

私が21歳の時に買った物を昨年まで使っていました

IMG_3194.jpg

コレ、20年以上前、ブラザーで新発売した最小のコンピューターミシンなんです

サイズはA4のコピー用紙と同じ大きさ。確か・・・8万円はしました。

当時から手芸に使う程度だったので買いましたが、子供が小さい時には

スタイ(よだれかけ)や簡単なズボンやスカートなんかも結構縫えたんです

が、しかし

娘が高校の学祭のパレードの衣装を40枚も縫うと

この小さく古いコンピューターミシンは「バーン!」

修理代のほうが高くつきます



もう少しでやってくる大量の衣装の布・・・

そろそろ買わないと間に合いません



手軽で使いやすいミシンを探してはいたんですが

なかなかコレ!ってのに出会わない

でも先日出合ってしまいました




よく行く手芸店で20%OFFのPOPが目に入ったのです

良いのはないかなぁ・・・と見ていると

ありました^^

IMG_3193.jpg

以前のよりも重いので厚めの布地にも耐えられそうです

上糸をセットすると針に糸を自動で通してくれたり、かなり進化していますね。

だんだん目元がかすんできている私にはサイコーです。

値札は41790円ですが目玉品で3台限定29900円でした。

しかもフットコントローラー付きです。

これで充分。


折角、新しいミシンを手に入れたのでカバーを作ったって訳です。


でもね、ミシンが使えないとなるとこの1年かなり不便でした

安売りで買ったパンツの裾あげや雑巾を作ったりと意外に使うのよね~



天気が良いのに家にこもってるσ(´・ε・`*)アタシでした

次は何を作ろうかな♪






テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

タグ : ハンドメイド ミシン

| ハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お久!

庵さん元気だったんだねー。
久しぶりー。
えーミシンで裁縫出来ちゃうんですね。
まるで昔の女子みたいじゃないですかー。
だーさん家の娘を筆頭に、今の女子ときたらもう・・・
悲しい・・・。
へ~ そんな母~さんの後姿を見て育った娘は
もう~ お父っつあんは嫁には出さんぞー!!
てな 感じでしょうか?

| だーさん | URL | 2010.05.22 19:29 |

ネオンテトラ?がおよいでますねぇー
やっぱなんか入れたくなりますね
勢いで 水槽カバーを作らないようにね

| みちのく ずんだ | URL | 2010.05.22 23:16 |

洋裁はしない、じゅげむ999ですが
旧型ミシンなぜか、見覚えあるんですよね・・・

| じゅげむ999 | URL | 2010.05.22 23:36 | 編集 |

どもです。ミシン使いなんですね!羨ましい、、。縫い物できると自作の幅が一気に広がって、私も覚えたいのですがなかなか、、、。コーヒーメーカーの向こうになんか気になるものが、、、。

| spkon | URL | 2010.05.24 16:17 | 編集 |

だーさんへ

元気ですよぉ^^

> まるで昔の女子みたいじゃないですかー。
って・・・昔の女子ですがw
学生の時から国数社理のお勉強よりも美術・家庭科・体育の時間になると目が冴えるタイプでーす

娘は針に糸を通すのもおぼつかない人だったのが学祭の衣装を作りを教えてから
楽しさを覚えたみたいだよ

とーちゃんは嫁には出さんぞー!!とか言うのかな・・・
でも結婚式の時は絶対泣くと思うけどw
そこのところははだーさんと一緒だと思うよ

| 庵 | URL | 2010.05.25 09:47 |

ずんだっちさんへ

やっぱりミニ水槽に目がいきましたね~~
コーヒーメーカーと並んでますw

ネオンテトラ1匹居ますとも!
ネオンの糞がホシクサの肥料としてソイルに吸収
これが狙いですがたった1匹の糞ってどんだけ~~w

水槽カバー ( *´艸)( 艸`*)ププッ
大丈夫!作りませんよ~~


| 庵 | URL | 2010.05.25 09:54 |

じゅげむ999さんへ

Σ(・ω・ノ)ノ! ほんとに?
20年以上前の化石のようなミシンだよ
もしかしてそちらの業界とか?
(・m・ )クスッ

| 庵 | URL | 2010.05.25 09:56 |

spkon さんへ

ミシン使いなんてとんでもないです
本格的に習ったわけじゃないので自己流でテキトーですw

となりにあるのはミニ水槽ですよ~
ホシクサの温室ですwネオンも1匹泳いでます^^
可愛い水槽でしょ


| 庵 | URL | 2010.05.25 09:58 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


