--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.05.18 20:00

今日は20℃越えの十勝です。
あったか~~い、気持ちのよい1日でした。
が、しかし
また、明日から平年並み?の気温と雨の予報です
寒暖の差が激しい日々です
体調にはみなさん気をつけください♪


先日GWに移転したヒロセの直営店「大自然の小さな店」で可愛い水槽を見つけてしまいました。
一目惚れです

この水槽を見た時、えび彦さんとずんださんが手作りしたミニチュア水槽を思い出しました。
でもそれよりはちょっと大きいですが・・・

その水槽はアクリル製で低床1キロと水中ポンプがセットになっていて2500円
「うっ ほしい・・・」
とーちゃんの「え?買うの?」も聞こえないふりしてw
セットになっていた低床はブルカミアだったので「富源粒水草用」にチェンジしてもらって・・・

たまには無駄遣いです

さて・・・何を考えていたかと言うと・・・




( *´艸)( 艸`*)ププッ




IMG_3187.jpg


そうなんです

ホシクサに゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!

ひらめいてしまったのですw

さっそく移植してみました

持っていたミニヒーターもピッタリ!

ポンプの後ろにネオンが隠れています

ちっちゃいホシクサだけじゃあまりにも寂しいので

とーちゃんが1匹入れてくれましたw

IMG_3188.jpg

なんたってこの水槽ちょっとのスペースに置ける!

じゃまになったらすぐにたためる

この置き場所はダイニングテーブルと冷蔵庫の間のキャスター付きのカウンター

横にテッシュボックスやコーヒーメーカー、上にはキッチンペーパーがぶらさがってたり・・・w

ここまでやったらライトもつけないとねぇ~

これでホシクサも育つ環境になるかな?

育って下さい!

ちなみにこの低床「富源粒」は北海道の水質に合わせて作られた新しいソイルみたいです

少し肥料分を含んでるらしい水草用をチョイスです


こんな事してみました~



でも、まだ水上化の株が大量にある・・・






テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

| ホシクサ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わっわっわっ、かわいい♪
この水槽でホシクサがどう育ってくれるか、すっご~く楽しみ!

それとその「富源粒」って、ちょっと気になります。
色が黒だったら、Bee用にも使えそうですよね。


| 菜都 | URL | 2010.05.18 21:44 | 編集 |

かわいいねミニ水槽これでホシクサも安心だぁ
ただ問題が
①水槽のフタが・・・ビニール?テープで貼ったある
②コードが・・・中身が飛び出して見えるけど 漏電が・・・
③他のホシクサが置いてきぼり 60cmを立ち上げましょう

これで安心!!

| みちのく ずんだ | URL | 2010.05.18 22:42 |

ほほー
しばらく形を潜めていたと思いきや、こんなプロジェクト
を始めていたのですね。

がーっしかーし、ホシクサ大きくなるんじゃない?

私も楽しみにしてますね。

| だーさん | URL | 2010.05.18 23:02 |

こんばんは^^

これはかわいい水槽ですね。

3個ぐらい並べて置いてみてもいいかも♪

メダカなんぞ泳がせたりしてね~。

| えびの泉 | URL | 2010.05.18 23:05 |

菜都さんへ

このミニ水槽は単体で980円で販売してました
お店では数個並べて水草を控えめにレイアウトして熱帯魚が泳いでましたよ^^
大きい水槽も見事ですが小さいのもいい感じにレイアウトできるんですね~

それよりもホシクサ育つといいんだけどね

「富源粒」はミネラルを含んでいて肥料分は微量のようです。
PHはたしか6.0ぐらいに保ってくれると聞きました。
ヒロセのソイルは全部茶色なんですよね



| 庵 | URL | 2010.05.19 10:33 |

ずんだっちさんへ

安心かどうかは解らないけど・・・
手軽に出来る?って感じかな

> ①水槽のフタが・・・ビニール?テープで貼ったある
  フタは塩ビのシートみたいなのがついてました。照明の熱で焦げちゃう?
  固定できないのでセロハンテープではりましたw

> ②コードが・・・中身が飛び出して見えるけど 漏電が・・・
  水槽内のコードは水中ポンプとヒーターのコードだよ多分大丈夫だと思います

> ③他のホシクサが置いてきぼり 60cmを立ち上げましょう
  Σ( ̄ε ̄;|||・・・ そうなのそっちのほうが大量にあるのさ・・・
  

| 庵 | URL | 2010.05.19 10:40 |

だーさんへ

単にネタがなかっただけなんですぅ~
ちょっとバタバタしてたのもあるけどね^^;

名づけて「ホシクサのミニ水槽温室化プロシェクト?」
大きくなるかな?大きくなって~~~

| 庵 | URL | 2010.05.19 10:43 |

えびの泉さんへ

小さくて可愛いでしょ^^
お店では数個並べて少しだけ水草をレイアウトして販売してました
えび泉さんのお店にもどうですか?

| 庵 | URL | 2010.05.19 10:48 |

ナイスサイズの水槽ですね!
残念ながら、こちらではそのような物売っていません。
ホームセンターで使用した中古は見つけましたが、傷だらけ!

まあ、当分水槽の増設は無理なので、ビーのグレードアップに勤めま
すよ!

| マルビえび彦 | URL | 2010.05.20 07:12 |

マルビえび彦さんへ

手軽な大きさでしょ~
ショップではインテリア感覚でアクアリウムが出来ますよ~みたいなコンセプトで
提案しているんだと思います。

このサイズ!茶ーむさんでも無いわ!
もしかして貴重かも~

| 庵 | URL | 2010.05.22 17:07 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


