--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.19 10:00

今週の天気はどうなんでしょう~

先週は寒くてフリースを引っ張り出して着ていたり

昨日は愛車も夏タイヤに交換してもらったことだし

ほうれん草の種ををプランターに蒔いてたし

少しは暖かくなって欲しいです

そういえばケールの種ってホムセンに売ってないんですね

カルシウムが多いって聞いたので育ててみたいと思ったんだけど残念です


最近の更新はホシクサネタが多かったので

たまにゆ~くりビーちゃんと水草のコントラストを写してみました


ビーメイン水槽の奥には流木に活着したアヌビアスナナが入れてあります

いつも沢山のビーちゃんが張り付いてるので成長が遅いためにコケまみれになりやすいナナですが

葉がピカピカしていて、葉の裏側はチビちゃんの隠れ家にもなるみたいです。



IMG_2499.jpg

ナナの葉はコケがないと綺麗。

左側に枯れた葉が写ってるのでこれは撤去ですね


そして

IMG_2495.jpg

こちらは南米ウィローモスを先週巻きつけた流木

真ん中の大きいビーちゃんは確認しづらいと思いますが沢山の卵を抱えています

派兵部隊の1匹ですがべっぴんさんでしょ^^

どんな子が産まれるのかな~

ガラス面のコケが接写すると目立ちます

ちょっとお掃除が必要だね





このBEEメイン水槽は

ブルカミアDで立ち上げたのが昨年10月31日
もう少しで半年です

沢山の派兵部隊が来たのでエアーレーションを追加しましたが
あとは立ち上げ当初と変わりなく濾過は底面フィルターで水中ポンプで循環しているだけ。

メンテは・・・
無換水はちょっと怖いのでカルキを抜いた水を1~2日に一度250ccのカップに3杯ぐらい捨てて
その分を補充、あとはたまにガラス面に付いたコケをおとします。
低床の掃除は一切していません
とっても管理が楽で今の所は安定しているみたいですが

あと、どのぐらい安定してくれるのか知りたいでところです



テーマ : レッドビーシュリンプ - ジャンル : ペット

タグ : ブルカミアD アヌビアスナナ

| レッドビーシュリンプ | コメント(9) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

緑に赤と白は、ほんときれいですね
ナナもいいね 水槽にいれたことないんですけど
葉がとっても綺麗です

ガラス面のこけは、ちょっと・・・・

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.19 12:27 |

ナイスタイミング!

おぉ~、なんというタイミングでしょう!
ちょうど家庭菜園ネタでケールをUPしたところでした。
そうです、ケールの種ってその辺では売ってないんです・・・

がぁ~、わたくしネット通販でゲットいたしましたの。
でね沢山ある訳ですよ、種が。
発芽率いいので(笑)
植える場所もそんなに耕したくないし(爆)

種で送ろうか?
発芽した苗のする?(笑)
ご連絡いただければ♪

| 菜都 | URL | 2010.04.19 12:34 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2010.04.19 19:06 |

ホントに寒いよねー。今日の日中も風が冬の風ですし、
札幌の手稲山、円山、藻岩山 まだ雪で白いもんね。
まだまだ寒いです。例年でしたら、山頂部分だけ白い
んですけどね。
だーさんも菜都姐さんに昨年頂いた「ナナ」が育って
株分けで3つに成っていますが、どうもソイルの粉が
葉に載ってしまって少し汚くなっています。
葉がピカピカだと気持ち良いですよね。

| だーさん | URL | 2010.04.19 20:43 |

みちのくずんださんへ

緑の上だと特に紅白がより鮮明に見えますよね^^
ナナはコケやすくて熱帯魚水槽のほうは気がついたら黒髭にやられてますが
なぜかビー水槽は大丈夫みたい。

> ガラス面のこけは、ちょっと・・・・
昨日お掃除したので綺麗になりましたよw
ご安心を^^

| 庵 | URL | 2010.04.19 20:50 |

菜都さんへ

どうりでホムセンで見つけられなかったんだ~
さすが菜都さん!ネット通販がありましたね^^

種、頂けるなら少しほしいです~
プランターで栽培なのでほんと少しでよいですぅ~

後ほど菜都さんのブログからメールいたします^^

| 庵 | URL | 2010.04.19 20:54 |

だーさんへ

札幌がそんな感じなら日高山脈が真っ白なのは当たり前だね^^;

ナナはコケも付きやすいけど丈夫だよね
このナナも熱帯魚水槽の株分けなんだよ^^
ほんとにコケなきゃ良い感じ♪


| 庵 | URL | 2010.04.19 21:24 |

ケール

ケールはまだ使用したことありません。
ビーには物凄く人気があるようですが、エサ子に聞いても無農薬物は無いと言われました。

次挑戦してみます!!!
そうか、ホームセンターに無いのか・・・。
100均探してみよう!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.20 05:38 |

マルビえび彦さんへ

ケール、ちょっと挑戦してみたいでしょ^^
3件のホムセンで売ってなかったのさ~
100均にあったら驚き!

| 庵 | URL | 2010.04.20 10:33 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


