--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.17 09:58

天気の変動が激しかった今週ですが
皆さん体調はお変わりありませんか?
この寒暖の差にσ(´・ε・`*)アタシは年々辛さを感じる今日この頃です
こんな十勝の桜の開花予想は5月4日だそうです

そして今日の更新は

またもやホシクサネタ?

しつこくてスミマセン

もうちょっと我慢していただけたら・・・



ポラリスとヒメシラタマ合わせて100粒蒔いた種も
かなりの確率で発芽し、遅いながらもなんとか順調に成長している株の数は約80株ほど!
こんなにどうする?

なので次のテーマは
枯らさずにどうやって大きく成長させるか



実は知り合いから40cm水槽を譲って頂くことになっているんですが・・・
これがなかなか届かない・・・たぶん忘れられてる(-"-;A ...アセアセ
そのうち時期をみて催促してみます・・・


そうです!菜都姐さんのように
鉢のままドボン・・・・を考えているんだけど
水槽が来ないっじゃしかたない 

移植して水中化と水上葉で育てて種を採取してみたいと思いませんか?

今のままでは1つのポットに5~6株も植えてあるので減らさないと大きくならないので
間引きしたと思って3つの水槽に植えてみました
ビーさんたちに掘り起こされるの覚悟です
えび彦さんと同じ方法

IMG_2489.jpg IMG_2484.jpg IMG_2488.jpg

一晩はなんとかか掘り起こされずに過ごしました
こんな小さなホシクサでも根はかなり成長していて長い根は5センチぐらなんですよね
その根を痛めないように水槽に植えるのは大変
ピンセットで地道に根をソイルの中に埋めました。
これが結構大変!

問題は肥料分です。
左上の熱帯魚水槽にわずかに「カリ」を添加しているだけ
ビー水槽はなにもしていないので
溶けるのが先かビーちゃんのおやつになるのが先か!でしょうかね。

こんな感じで水中化を決行してしまいました。



ビーちゃんも忘れていませんよ!

今日のビーちゃんです

IMG_2412.jpg

派兵部隊の足場についてきたマツモには美味しいものが一杯なんでしょうか
こんな光景をよく見かけます
マツモマンション?立体駐車場を思わせませんか?
う~~ん 癒されます



それから
悲しいお知らせが
月曜日に我が家にやってきた「ピンクラムズホーン」
1匹が★になってしまいました
クラウンローチに狙われていたのでてっきりローチが犯人?と思っていましたが
えび彦さんによるとソイルでは育たないらしく
だとするとうちのブルカミアが合わなかったのかなぁ
ってことはもう1匹も時間の問題?
なんとか生き延びて欲しい・・・・可愛いし






スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

| ホシクサ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

庵さん こんちわ
いいー事考えたのですが・・・書いてもいい?

百均にお茶の急須の中に使う網が売っています。
それのクリップを外してホシクサの株に被せて
しまうのです。あ~らビックリ、bee達は手も
足も出せません。
どうでしょう?この案は。
サイズもa~cカップ?(カップとは言わないか)
何種類かあります。

| だーさん | URL | 2010.04.17 14:39 |

だーさんへ

百均にお茶の急須の中に使う網!
うんうん、どんなのか解る~
大きさや形はいい感じだけどさ~
光を遮らない?
メタハラ?とかなら光も強力そうだけど
20w2灯だし・・・どうなんだろう~~


| 庵 | URL | 2010.04.17 15:41 |

こんにちは。

マツモマンションは会社へ持ち込んだ水槽でも
同じ光景が見られます。
放置水槽ですがビーの投入で
苔の発生は減ったような気がします。

| ケンシロウ | URL | 2010.04.17 16:11 | 編集 |

ラムズ

こんばんわ!
ラムズがソイルで育たないと言うよりも、ソイルが軽いので歩けなく
なるんです。ひっくり返ったまま、死んで行きました!

ところで、ホシクサの根が5センチもあるんですか?
家のは2センチ無いです・・・。

是非、水中化で成長してもらいたいです!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.17 17:32 |

ただいまぁ 今帰ってきました
水中化がはやってますねー
あの作戦でいくかなぁ ふふふ

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.17 19:14 |

ケンシロウさんへ

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
水槽、会社にもっていったんですねー^^
ビーちゃん達マツモでゆらゆらしてる姿は可愛いですよね~
コケのお掃除部隊として活躍してるんですね
良かった良かった^^

| 庵 | URL | 2010.04.17 20:08 |

マルビえび彦さんへ

ソイルは弱酸性だよね・・・
やっぱり生存は厳しいのかなぁ
でもずんださんとこ元気みたいだし~
どうなんだろうね

ホシクサの根は引っこ抜いてビックリするぐらい長かったですよ
地上よりも先に根が成長するんだな~と思ったよ。
だからなのかなソイルに差し込んでも抜けてこないのは

頑張って大きくなると良いよね~
祈ろう!

| 庵 | URL | 2010.04.17 20:13 |

みちのくずんださんへ

お帰り~~~

ポットのが意外に成長してたし
全部移植するのも大変だしね
それなら水中化も良いかなってね
おやつにならなきゃいいんだけどね

> あの作戦でいくかなぁ ふふふ
またまた何かたくらんでますねぇ
でも、あんまり詮索するのは止めときましょ
また、更新するテンション下がっちゃ困るしねw

| 庵 | URL | 2010.04.17 20:16 |

訪コメありがとうございました。
ラムズですけど、動くの速いですねぇ。
すごい脚力だなぁと思います。
A-tankに同居しているカラーサザエと比べても、スピードが違います。
あっという間に、全然違う所に!
また、あっという間に、細い細い葉の先に…そして落下…。
こんなのの繰り返しです。
小生ん所は1尾しかいませんから、増えないと思います。

| mongy | URL | 2010.04.17 21:14 |

mongy さんへ

よく動くってことは元気な証拠なんだね~
家の残った1匹はそんなに動いてないなぁ

菜都さんによると1匹でも増えるらしいよ

| 庵 | URL | 2010.04.18 11:23 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


