--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.15 12:01

昨日は横殴りの雪が降ったと思ったら青空が見えたり・・・
そんな変な天気が何度も繰り返しの1日でした
今日は少し風はありますが昨日に比べたらかなり穏やかです

今日はホシクサ成長の定期報告日ではありませんか!
みなさんの報告をみていると・・・・
まだまだ気が抜けない感がしますね

うちのホシクサはさて順調なのか・・・
初めて育てるので基準がわかりません^^;

育成環境は
日中は日の当たるサンルーム
夜はサンルームは冷えるのでプラケース内の培養液があまりにも冷えると
折角、日中太陽を浴びても成長の妨げになるかと思い室内に移動します。

プラケースや発砲の底に張ってある水には4000倍に薄めたハイポが肥料として入っています
それを3.4日おきに全交換しています
この方法で10日以上経ちますがポラリスの成長が良くなった気がします。

菜都さんに移植した鉢に固形の肥料を入れてから移植したほうが
成長が違ってくると聞いたので
この方法はこれから移植予定の株に使ってみることにします

まぁ・・・こんな感じです

まずはポラリス班

IMG_2459.jpg    IMG_2458.jpg

ベージュのプラ鉢はためしに1株づつ移植したものです
右の株はそのなかでも一番成長してるもの
葉の数は何枚でしょ?  9枚ぐらいかな
移植待ちのポットの株も葉の枚数はまだまだですけど葉が伸びてきている気がします。




そして
問題のヒメ班

IMG_2472.jpg     IMG_2478.jpg

どうです?

ポットの方も移植した方も成長遅いですよね
ポラリスに比べて。

移植した4鉢のうち1鉢だけはなぜか成長が良いです

IMG_2454.jpg

葉の枚数も9枚ぐらいですね
画像で見るとちゃ~んとホシクサちっくなんですよね~
良い感じです♪

もう少し大きくなったら水上化も考えていますが
もう少し成長してからですね。

それから
ヒメの株の数を数えたら25個ぐらいなんです
50粒の種で約50%の発芽率ってことになりますね。
ポラリスのほうは50個以上あるのでたぶん100%だと思います
単純に発芽率からみてもヒメのほうが育てるのが難しいかもですね


こんな感じで約2ヶ月目の我が家のホシクサです。








テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ヒメ

家のヒメは、葉はまだ1~2枚・・・。

こんなにも成長が遅いとは予想もしていませんでした。
間引きしようにも、まだ根も伸びていなさそうだし・・・。

次回の報告、「有る意味」楽しみにしていてください。

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.15 14:21 |

庵さん い~じゃんい~じゃん!
ウニってますねー。
このままウニウニに成るんですね。

風、強かったねぇ~!
久しく台風の時でも無かった風でした。

| だーさん | URL | 2010.04.15 17:02 |

ここも ホシクサに見えますねぇ
<うに>の子供って感じですね
みなさんすごいなぁーー
寒いはずの北海道勢のが順調だね

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.15 18:17 |

マルビえび彦さんへ

ほんとにヒメは育つんでしょうかね。

> 次回の報告、「有る意味」楽しみにしていてください。
今度はどんな事をしてくれるのかなぁ^^

| 庵 | URL | 2010.04.16 10:20 |

だーさんへ

ポラリス、結構頑張ってくれてます^^

ハイポの培養液の効果の気がします。

水中化・・・・考えないと~

今日は良い天気だね^^

| 庵 | URL | 2010.04.16 10:22 |

みちのくずんださんへ

ポラリスは大きくなってきたでしょ~
このまますくすく育つには水中化が鍵みたいですよね~
何か考えなきゃ^^

| 庵 | URL | 2010.04.16 10:30 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


