--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.08 23:11

雪が降ったり晴れたりと空模様は毎日安定しませんが
こうやって少しづつ暖かくなってくるのだから仕方ないですね

巷ではホシクサ成長の中間報告で一喜一憂ですね。
たった一つの水草でここまで楽しめるのは驚きだったり・・・

実はσ(´・ε・`*)アタシも小さく動いたので報告しようかな・・・
なんて考えていたところでした。

今日のテーマは「移植」です
さすがに全部を移植するのはむりなので
比較的大きく成長したのをちょっといじってみました
そして菜都さんの1円玉とくらべっこを拝借です^^;

移植ほ方法はマックフルーリーのスプーンを使いソイルごと掬って
新しい鉢の中央にスペースを作ってそ~~っと置く感じ
あとは周りのソイルと馴染ませました
使ったこのスプーンの先が良い感じにスリム?っていうか細いので
株の周りのソイルを丁度良い感じで掬ってくれました
何でもとって置くものだわw



まずはポラリス

IMG_2402.jpg   IMG_2401.jpg

比較的大きい株       こんな感じで4株ほと移植

一番成長が早い左の株で葉は7枚ぐらい    頑張ってますw
このぐらいの株でも根はかなり伸びていて驚きました
根が伸びて来てからの移植は痛めてしまいそうです


問題のヒメシラタマは・・・

IMG_2404.jpg   IMG_2400.jpg

どうでしょうか
左の株は一番頑張って成長してくれています
でも他の株は成長が遅く右の画像のように葉数は4枚ぐらい
移植で少し成長が違って欲しいと願いながらの4株移植です

今回移植した鉢はもちろん百均で調達した直径6.5センチ程度のプラ製です
先日、菜都さんが使っている小ぶりの鉢を聞いた所、百均に売っているとお聞きしたので
早々行ってみたら売っていて何だかしらないけど嬉しかったなぁ
イメージの鉢を見つけただけでこんなに嬉しいものですかねw
4個で105円、5セットも買ってきてしまいましたw

さて、移植は成功するでしょうか
でもでも今回移植は8鉢、まだ殆どがポットに複数株がそのまま
成長を見てちょっとづつ移植しようと思いますけどね^^

まだまだ先は長い感じだけどなんだか面白いと思うホシクサです




テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すっかりホシクサですよねー
ほんとかわいい
1株単独で見るほうがかわいいね
芝は、だめだ!!

さぁまた食べなきゃ

げっぷ

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.09 00:18 |

何???

4個で105円だと???
急いで買いに行かなくちゃ!!!
情報ありがとう!

後は、小さいボトルも・・・。

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.09 04:17 |

おっ 庵さんも戦闘態勢にはいりましたね!
そのホシクサは大きくなるのかな?
あまり大きく無いのでしたら 一つは寂しくないですか?
私は6㎝径の中に 6~8株 入れてますが・・・
あれ~そういえばハワイアンセンターに行って
あれから見に行ってない!
たいへ~ん!

| だーさん | URL | 2010.04.09 11:36 |

買ってきた!

ミニボトルと鉢を買ってきました。
ただ、大きさが違うようです!
鉢は直径9センチぐらい?
でも、4個で105円でした。
ボトルは半分ぐらいの大きさの物を見つけたので購入。

ただ今、乾燥中につき画像は後日と言うことで・・・。

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.09 18:16 |

みちのくずんださんへ

今回は一株で移植してみたけど
一つの鉢に2株、3株と移植してみて成長の度合いを観察してみたいです
なんだか生物の実験みたい・・・

いったいいくつ食べたんでしょうか
そろそろ移植体制かな?
カップが「どんべい」「赤いきつね」とかだったら面白いw

| 庵 | URL | 2010.04.10 10:18 |

マルビえび彦さんへ

私が行った「ダイソー」ではプラ鉢の種類が豊富だったけど
近所の「ダイソー」は4号鉢が一番小さいのよね
お店によって色々だよね

ボトル、多分あるよ~~

| 庵 | URL | 2010.04.10 10:21 |

だーさんへ

大きくなるんでしょうかね
私も不安ですw
でも、菜都姐さんの話によると
単独のほうが成長するようなので分けてみました。
一鉢に2株、3株移植もやって成長を観察してみまーす^^

だーさんとこのホシクサはハワイアンセンターに放置?
きっと寂しくて泣いてるよw

| 庵 | URL | 2010.04.10 10:25 |

マルビえび彦さんへ

行動早いですね~~

9センチってことはやっぱり4号ぐらいかな
そのぐらいだと2株でも大きくなりそうですね。

ボトルあってよかったです~
これでしっくりくるかな♪

| 庵 | URL | 2010.04.10 10:27 |

ミニカップのサイズだとちょうどいいでしょ
柄も笑えるしね

中身少ないから2ヶぐらい食べれちゃうもんね

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.10 12:24 |

うん 一週間放置で、きっと力強く成長している
事と思いますが、ここ2,3日寒いので心配です。
今日様子を見に行って、必要であれば家の中に
戻します。
別に放ってある方が元気いい様ですので代打で
バトンタッチも想定してます。

| だーさん | URL | 2010.04.10 12:41 |

一株づつ分けて鉢植えされると、
また雰囲気違いますね^^

| じゅげむ999 | URL | 2010.04.10 22:44 | 編集 |

移植の際にソイルの下に固形肥料とか入れました?
肥料分があったほうがいいのですが・・・
結構成長に差が出ちゃうんですよ!

もっと早くお知らせすればよかったね・・・

| 菜都 | URL | 2010.04.12 08:26 | 編集 |

みちのくずんださんへ

楽しいホシクサ鉢になりそうだね~
でも、いったい幾つたべたんだろ・・・w

| 庵 | URL | 2010.04.12 09:42 |

だーさんへ

元気の良いほうにバトンタッチしてようですね~
今度は育つとよいね^^

| 庵 | URL | 2010.04.12 09:44 |

じゅげむ999さんへ

小さくてもUPでみるとホシクサぽいでしょ^^
まだまだ小さいけどウニウニが楽しみです^^


| 庵 | URL | 2010.04.12 09:46 |

菜都さんへ

迷ったんですが入れてませ~~ん^^;
張ってある水にハイポネックスを入れているので(4000倍ですけど)
とりあえずは良いかなぁ~と

固形肥料のほうが良いみたいですね
今から埋め込もうと思えば出きるので考えてみますね^^
やっぱり元気に成長してもらいたいですもの♪

アドバイスありがとうです^^

| 庵 | URL | 2010.04.12 09:56 |

そっか 肥料かぁ・・・・

ダダダダダッダダ・・・・・

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.12 12:13 |

なるほど!

肥料ね???
ハイポあるけど、移植の際に野菜用の肥料入れてみようかな?

移植の前に、枯れそうですが・・・。
折角買った100均の鉢が無駄になりそうです!

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.12 17:33 |

みちのくずんださんへ

植え替えしたら肥料入れたほうが良さそうだよ~

ハイポ4000倍でも効果出てるみただから固形はもっとかも!

| 庵 | URL | 2010.04.12 17:40 |

マルビえび彦さんへ

枯れそうなの?
でも、それちょっとわかる
うちのヒメ、小さい株はあまり成長してくて
消えそうだよ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

| 庵 | URL | 2010.04.12 17:43 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


