--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.04.01 00:00

気がついたら3月最終日!
冬靴から夏靴に履き替えられて気持ち足元が軽くなってきた十勝です

やっぱり年度末ともなると忙しいです
息子が新入社員研修のため2ヶ月分の荷物を持って出かけたり
娘のバレーの送り迎えや身内の不幸やら・・・
免許の更新も行きたいとこですがなかなか行けないでおります(汗

そんなバタバタしてる間にホシクサ選手権の中間報告の日がやってきました

ん~~~~

大きな変化ないけど

一番大きく成長したエースの画像

ますばポラリス

IMG_2358.jpg

一番大きい葉は1センチぐらいに成長していて、6枚目の葉っぱが覗いています
十勝の日差しを浴びていい感じで成長してます

そしてヒメシラタマ

IMG_2360.jpg

ポラリスの葉は元気があって大きくなりそうな予感はしますが
ヒメの葉はか細くて成長する前に消えてしまう?そんな気がします。
全体的に成長が遅いヒメですがこの芽だけ頑張ってます。


そしてプラケース全体像のポラリス班

IMG_2367.jpg

遠目に写しても成長した芽が確認できるようになりました。

ヒメシラタマ班は・・・


IMG_2369-001.jpg

ホシクサも育ってますが白カビも育ってますw

暇をみて集中して芽が出てしまったホシクサをそぉ~~っと引っこ抜いて

ポットを増やしてみました

IMG_2370.jpg

発砲に水を張って植え替えしてみました
そうです
ポットが増えてしまいましたw
どうしましょ~~

そして

そろそろ肥料です

サンルームの植木には粒状の肥料を入れていましたが

はたしてこの肥料で良いか・・・と思案していたら・・

先日リンクを頂いたNature Gardenさんに相談したところ
ハイポネックスを3000~4000倍に薄めた培養液にポットを浮かべて3日で交換
この方法を教えて頂いたので即、実行です。
まだ3.4日なので効果はわかりませんが
水草のエキスパートのオーナーさんの経験から教えて頂いたので
今後が楽しみです^^



こんな感じでジミ~~に成長してる我が家のホシクサ
かなり愛着が湧いてきてます
気がついたら話かけてることもしばしば・・・




それからNature Gardenのブログを覗いた方も多いと思いますが大磯とCO2なしで何処でも手に入るテトラの肥料でとっても綺麗な水草を育てて販売しているショップ。
名古屋のお店で遠いのがほんとに残念です。近くにあったら毎日行きたくなるぐらいのお店。



ウニウニが楽しみなσ(´・ε・`*)アタシの中間報告でした~~^^



記事を書いてたら4月になっちゃった~~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(31) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

変色!

昨日、ホシクサ撮影していて穂先が黄色くなる現象を確認してしまい
ました。
もしかしたら原因は、ハイポネックスが濃すぎたのかも知れません。
もう少し薄めてみます!参考になりました!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.01 05:23 |

おはよう!
いやー何か忙しそうですね。
体調崩さないように気をつけて下さい。
ホシクサ一杯 ですねー。
話しかけ・・・胎教みたいですが・・・
大きく成るといいデスね。

| だーさん | URL | 2010.04.01 09:11 |

マルビえび彦さんへ

参考になって良かったです~
まだまだ小さいから肥料は必要だけど過剰は危険なんだね
みんなで情報交換するとトラブルにも強いかもだね^^
これからもホシクサの成長、見守りましょう



| 庵 | URL | 2010.04.01 09:25 |

だーさんへ

な~~んだかバタバタしてます^^;
お気ずかいありがとうございます^^
だーさんから貰った玉ねぎパワーで乗り切りますw

ホシクサのポット増やしてしまいました
あまりにも密集して芽が出てきたのでこの方法しか思いつかなかったです(-"-;A ...アセアセ

植物に話しかけちゃうのって私だけなのかな・・・
バジルに「いい匂いだね~」とか言ってしまうんだよね・・……(-。-) ボソッ

| 庵 | URL | 2010.04.01 09:30 |

上から見るとすっかりホシクサだね
すごい こんなになってるんだー
ずんだは、ホシクサには、話しかけないなぁ
まぁ 奥さんにも話しかけないけどね

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.01 10:01 |

みちのくずんださんへ

葉の枚数が増えるともっとホシクサチックになるんだろうけど^^

> すごい こんなになってるんだー
ってずんださんとこのも結構成長してるよねぇ
報告楽しみです^^

奥さんに話しかけない?(・m・ )クスッ
うちも普段は連絡事項だけかもw
あとは・・・「水槽の水、換えた?」    とかw


| 庵 | URL | 2010.04.01 10:12 |

ずん庵どだー の ずんと庵さん 
沢~山 話をして下さい。
だーさんは「もう しゃべるんでない!」
って言われてます。

| だーさん | URL | 2010.04.01 12:32 |

だーさんへ

エッΣ(・ω・ノ)ノ! 
何かあった?

| 庵 | URL | 2010.04.01 13:06 |

えぇぇぇl----だーさんてもしかして 一日の報告するタイプなの?

それを 聞かされる方は、大変なんですよ

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.01 13:44 |

Nature Gardenです

こんにちは
結構気合入ってますね!頑張ってください。
4000倍希釈は陸上植物の施肥としては最低レベルの濃度ですので、肥料負けの心配はありません。いろいろな水上葉育成に使える鉄則的濃度です。ちなみに生体のいる水槽には使えませんので!(アンモニアが含まれるため)

| na-garden | URL | 2010.04.01 13:54 |

ずんださん ほれっ だーさんとこv-238だから
話すし、話されるし。私はもっぱら女性の話ですが・・・

| だーさん | URL | 2010.04.01 15:08 |

みちのくずんださんへ

だーさんはかなりv-344v-344みたいだよ
ずんださんも対抗したら?

でも一番仲が良いのはえび彦&エサ子さんだと思うな♪


| 庵 | URL | 2010.04.01 16:01 |

Nature Gardenさんへ

コメントありがとうです^^

気合が入っているというか・・・
乗りのよい人が集ってる・・・感じです。

肥料の与え方!勉強になります
あとはウニウニしろ~~~って念じますw



| 庵 | URL | 2010.04.01 16:04 |

だーさんへ

奥さんに女性の話って ( *´艸)( 艸`*)ププッ

うちもだーさんとこも夫婦2人っきりの生活にそろそろ突入だし
仲悪いよりも良い方が(*´艸)(艸`*)ネー




| 庵 | URL | 2010.04.01 16:08 |

乗りの良い 庵さんにみんな引っ張られてると
思って 全力で走ってんですけど・・・

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.01 17:18 |

通販始める勢いで増えてるなー
改めて画像をみると

営利目的は、ホシクサ選手権の倫理規定に引っ掛かりますが・・

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.01 17:40 |

何~をおっしゃいますやら庵さん
v-343一番は 家です 家です 。
ってホントは、ずんださんとこだよ。

| だーさん | URL | 2010.04.01 17:49 |

庵さんへ

うちら、仲が良いのか悪いのかは判りませんが、喧嘩はしたことないですね!
だって、別居しているから平日は会わないし・・・。

通販始めるんですか?

ホシクサ販売専門店「ホシール」てな会社作ろうか!

皆で栽培して、オークションで儲かったら温泉だ!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.01 17:54 |

えび彦さん


乗った!!発芽したのみんな送るので後は、
よろしく!!

温泉楽しみです

| みちのく ずんだ | URL | 2010.04.01 22:04 |

「ホシール」

ずんださん!みんな送られても、困ります!
それに、選手権放棄になっちゃうし・・・。

でも、このメンバーでオフ会やったら、どうみても同窓会だよね?
年代的に・・・。

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.03 04:32 |

みちのくずんださんへ

σ(´・ε・`*)アタシが引っ張ってる?
何をおっしゃいます~~
引っ張られてるのはσ(´・ε・`*)アタシ

ホシクサどうしましょ~
これ全部育つのかなぁ・・・
通販は考えておりませんので倫理上問題ないと思いますが
どうしても売って欲しいと言われれば・・・
( *´艸)( 艸`*)ププッ
そんな人いないと思うけどw


| 庵 | URL | 2010.04.03 10:41 |

だーさんへ

はいはいw
どこも仲良しってことにしておきましょw
┐( -"-)┌ヤレヤレ...



| 庵 | URL | 2010.04.03 10:43 |

マルビえび彦さんへ

( *´艸)( 艸`*)ププッ
えび彦さんとこはその微妙な距離感が仲良しの秘訣ね((φ(-ω-)メモメモ

> 通販始めるんですか?
そんなつもりはありませんが・・・
とりに来てくれれば格安で・・・

「ホシール」!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
面白すぎっ!


| 庵 | URL | 2010.04.03 10:50 |

みちのくずんださんへ

温泉は楽しいと思うけどぉ

オークションはスペシャリストのえび彦さんに任せた!

| 庵 | URL | 2010.04.03 10:52 |

マルビえび彦さんへ

ヤフオク使えるのはえび彦さんだけだから~~
任せた!

> でも、このメンバーでオフ会やったら、どうみても同窓会だよね?
> 年代的に・・・。
ここまで同じ年代がそろうのは珍しいわぁ

| 庵 | URL | 2010.04.03 10:57 |

オフ会

今までに、無線やチャットのオフ会に参加した事がありますが、
通常は「老いも若きも」と言う感じでしたね?

この年代だと、「老いもお芋」になっちゃう!!!

20年後だと、老人クラブ慰安旅行というところですか!

オクは任せなさい!

「ホシール」会 代表より

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.03 12:42 |

マルビえび彦さんへ

オフ会(老人会)って行った事ないです~
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

みなさ~~ん代表はえび彦さんですよぉ~


みんな東日本に住んでるのもびっくり!


| 庵 | URL | 2010.04.03 13:24 |

遠目にしても見えるまで大きくなってきましたね^^

Nature Gardenさんのコンセプトに
グッと心をつかまれてしまいました。^^

| じゅげむ999 | URL | 2010.04.03 21:15 | 編集 |

Nature Garden 様

アドバイスありがとうございました。
ハイポネックスの成分を良くみたら、「アンモニア性窒素」と言う物
が入っているんですね?

今のところ、生体には影響無いようですが、今後気をつけます!

| マルビえび彦 | URL | 2010.04.04 06:09 |

じゅげむ999さんへ

ホシクサの成長はかなりのんびりですね
少しずつそだってまーす^^

Nature Gardenさん素晴らしいでしょ~一度お邪魔してみたくなりますよね^^

| 庵 | URL | 2010.04.05 10:20 |

マルビえび彦さんへ

水草水槽でハイポネックス使ってる人いるみたいだけど
大丈夫なのかな~   なんて思ったりして・・・

| 庵 | URL | 2010.04.05 10:23 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


