--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.15 12:04

今日の雪の予報の十勝
曇りだし気温もそれほど上がらず雪溶けは進まないなぁ
早く暖かくならないかなぁ・・・なんて考えながらホシクサの画像を撮ってました。
種植えが2月13日なのでほぼ1ヶ月さて、成長してるのでしょうか

結構がんばってくれています

IMG_2277.jpg

たくさん発芽したポラリスのポットです
やはり他の植物に比べて成長遅い気がします。
5・6ミリぐらいですね。まだ2枚葉みたいです。

でも、こっちのポットは・・・
IMG_2281.jpg

葉の丈は変わりませんが4枚出ています。多分発芽が2・3日早かったポットだった気がします。


そして問題のヒメシラタマ

IMG_2280.jpg

4ポット全てこんな感じの発芽率
ポラリスに比べてかなり少ないですよ
でも葉数、増えてきてます

当初、メネデールを少し入れましたが最近は何も入れてませんが
そろそろ肥料とか入れたほうがよいんでしょうかね。
前に菜都姐さんがコメントで葉が4枚ぐらいになったら間引きか植え替えって
言ってた気がします。そろそろ密集しているのはどうにかした方が良いのかな・・・

菜都姐さんおせぇ~~て♪

以上、我が家のホシクサはこんな感じです^^





テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。

ホシクサのことは分りませんが
成長が遅れ気味のポット p(*^-^*)q がんばっ♪
↓ カウンター5000Hitおめでとうございます。
次は10000Hit目指して頑張って下さいな。
おいらこれだけお邪魔しててリンクいただいておりませんでした。
得意技の勝手に持って帰るの術を披露しておきます。
改めて今後ともヨロシクです。

| ケンシロウ | URL | 2010.03.15 21:46 | 編集 |

じみだぁ~ 組長のとこでも書いたけどどうしても
BEEの華やかな写真に比べると じみになちゃうよね

でも 芝生になってないね
スタート時にいっぱい蒔いたから
緑の絨毯状態を想像してたので
普通ですね ここは、笑えるかと思ったんだけど

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.15 22:24 |

ケンシロウさんへ

10000Hit目指します!
しょーもない記事だけど
ひやかしよろしく~~^^

ホシクサ大きくなったら送るよ~~w

そうなのよ~~
リンクしてなかったw
私もリンクさせて頂きました~~^^
末永くよろしく゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

| 庵 | URL | 2010.03.15 22:30 |

みちのくずんださんへ

めっちゃ地味だ~~
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

だからね~~ポットを沢山用意したのは
間引きと植え替えをなるだけ回避したかったのです
だから1ポットずつちょっとづつ蒔いたのさ~~
笑かせなくてごめんよw

でもね、200粒蒔いたでしょ~~
半分ぐらいしか発芽してない気がするのよね
もう少し大きくなったら数えてみるわw

ずんださん肥料いれた?
私、まだなんだけど・・・


| 庵 | URL | 2010.03.15 22:39 |

ヒメシラタマも成長してる~!
いいなっ♪

まだまだ弱々しいですよね。
もっと葉っぱが増えて、株らしい株になってからでOKです。(葉っぱが6枚以上になってくると、それらしくなるのです(笑))
お日様にガンガン当てると、しっかりした株になるような気がします。

みんないい感じだよね♪

| 菜都 | URL | 2010.03.15 23:02 | 編集 |

やっぱり 種類で育ち方違うんだね
うちのはビューンと伸びるのと、伸びずに
葉が少しづつ広がっているのと2種です

| だーさん | URL | 2010.03.16 08:47 |

成長

思ったよりも、成長が遅いんですね?
もっと、グググ!ってな感じで成長すると思っていました。

こちらも大分暖かくなってきたので、そろそろ外のポットにも種蒔きしてみようかな?ほうれん草・小松菜も!

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.16 09:09 |

菜都さんへ

ヒメものんびりだけど成長してます~
1ヶ月で葉っぱが2枚ぐらいだから6枚になるのに2ヶ月?ぐらいはかかりそう

> お日様にガンガン当てると、しっかりした株になるような気がします。
了解です!がんがん当てます♪

ほんとにみんな順調そうでウニウニが楽しみ♪

| 庵 | URL | 2010.03.16 10:15 |

だーさんへ

ヒメのほうがあきらかに弱々しいというか葉っぱも細いきがします
ポラリスはホシクサのなかでは初心者向けとネットで出ていたので
発芽→成長が簡単なのかな?

でも、ウニウニするのは何ヶ月後?

| 庵 | URL | 2010.03.16 10:19 |

マルビえび彦さんへ

そうなのよ~成長はかなりゆっくりだよね~
ほうれん草なんかは芽がでたらあっという間に大きくなるのにね^^

まっ、種の大きさが違うけどね


| 庵 | URL | 2010.03.16 10:20 |

ずんだホシクサは、水槽内なので
肥料がんがんはいってます
グロソが肥料食いなので
切らせません

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.16 11:18 |

みちのくずんださんへ

そうだったね。グロッソの肥料入ってたんだ
納得~~

私も少し液肥でも入れてみることに^^

| 庵 | URL | 2010.03.16 12:08 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


