--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.08 11:36

今朝、天気予報を見ていたらあさっては大雪!
Σ(・ω・ノ)ノ!  また雪?
もう、降らなくて良いですから~~

そんな事を思いながら
たまには昨年年末にリセットした60センチブルカミアD水槽なんですが

IMG_2216.jpg


お魚もヤマトさんの★も出ないし水質的には問題ないですが・・・・
水面に小さな気泡が貯まる、油膜が出るとなんともしっくりこない
底面直結の吹き上げだけなので水流も無いしエアーレーションもしてません。
でも、魚達があまり泳がないんだよね。
ブルカミアの中に住んでいるバクテリアも酸素を消費してるだろうし
もしかして酸素が足りてない?
と、言う事で水流と酸素の供給を兼ねて
使っていなかったテトラの外掛けフィルターAT-60を付けてみました

IMG_2220.jpg

こんな感じです
中身は以前使っていたパワーハウスのソフトMのろ材を入れてみました。
たくさんは入らないですけど、濾過はブルカミア主体なのでこんなもんでしょ。



IMG_2221.jpg

排水の落ちる水で今までにない水流が少し出来て、酸素も噛むので違いがでるかな

そして半日もすると
魚たちの動きが活発で、水もクリアになってきた気がするんです。
そんない違う?とおもうんですが違うのさ~。
水面も波打つようになったので良いかもです。

後はミクロソリウムとロタラについた黒いような茶色のようなコケをどうにかしなきゃ(汗

ブルカミアは60センチぐらいの水量の場合は底面吹き上げだけじゃちょっと厳しいのでしょうか。
生体の数にもよるんだと思いますが。
どうなんでしょ。












テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

タグ : ブルカミアD

| 熱帯魚 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コケ!

水槽のコケは何とか取れますが、水草に付いたコケは中々全滅できないんじゃ?

昔、ナナにコケが付いてしまったのですが、洗ってもこすっても直ぐに生えてきてしまいました。

ミクロソウムは直ぐに大きくなるので、切っちゃったら?
ミクロソウムも爆増中なので、送ろうか?(コケ付いて無いよ)

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.08 12:05 |

専門用語が多くて目が回った・・・

クルクル・・・バタン

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.08 12:27 |

マルビえび彦さんへ

そうなのよね~全滅が難しいんだよね。

ミクロソウムは切っても大丈夫なんだ?
木酢液だったら枯れちゃう?
問題はロタラなのよー地か植えしてあるから抜いた方がいいかな

今、引っこ抜こうとしたけど、そっとやそっとじゃ抜けないー
切るしかないかな・・・

おせーてw

| 庵 | URL | 2010.03.08 17:31 |

みちのくずんださんへ

専門用語?
では・・・解説いたしますw
酸素・・・・ずんださんが一番必要なもの
バクテリア・・・・水槽内の生き物でパックマンみたいなエライやつら
底面直結・・・すのこみたいなソイルの下に敷いてあってパイプを使って水を循環させるのです
外掛けフィルター・・・水槽の外に出っ張っててフィルターを水が循環する・・みたいな感じ
パワーハウスのろ材・・・一番有名?なろ材のメーカーみたいだよ

他に何か・・・ある?


| 庵 | URL | 2010.03.08 17:43 |

抜くのは!

もう少し待って!
糸口がつかめた様な・・・。
水溜まりかも?

意外と、外掛フィルターで収まるかもしれません。
ヤマトも居るみたいだし、このままで酷くならなければOK。

写真大きくて助かりました!

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.08 18:02 |

マルビえび彦さんへ

ヤマト隊員10匹ぐらいいるよ~~

抜かないで様子みま~~す^^

ありがと♪

| 庵 | URL | 2010.03.08 18:08 |

専門用語

大雪・雪 → 冷たい邪魔者
酸素   → 今のところ只で手に入る空気の一種
ヤマト  → 宇宙へ行ったり、コケを食べたり、沈没する物体
バクテリア→ 後転しながら、ロッテリアに行く事
ソフトM → ツマツマしたり、モソモソするこ事

リハビリ中に付き、ノークレーム・ノーリターンで!

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.08 18:24 |

一番分からないのは、
マルビえび彦→

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.08 22:06 |

マルビえび彦さんへ

補足、<(_ _*)> アリガト

ずんださん解ったかなぁ・・・


| 庵 | URL | 2010.03.09 10:08 |

みちのくずんださんへ

> 一番分からないのは、
> マルビえび彦→ちょっと壊れ気味のエビ愛好家?


            普通すぎΣ(・ω・ノ)ノ! 


| 庵 | URL | 2010.03.09 10:12 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


