--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.07 12:49

昨日は息子の学院展の様子の一部を記事にしましたが
写真も撮ってきたことだし素晴らしい学校なので続きをUPすることに^^



103.jpg    104.jpg

「自動車整備科」の教室

オイルの臭いが充満してて
どこの整備工場?と間違うほどの本格的な場所。

普段、車を使っているのに初めて目にするものばかりで
エンジンの仕組みとか凄い!
とても勉強になるんです。
そして卒業生は最後のカリキュラムが数人のグループで車を一から作り上げるそうです。

画像の奥に見える赤い車はホ○ダのイ○サイト。
その手前のシルバーはト○タのプ○ウス。どちらも新車でした
これからの時代、ハイブリッド車の整備は必須なんでしょうね。

教室の片隅の壁にはこんな標語が^^



105.jpg   098.jpg
ここは「金属加工科」

左の画像の左側に並んでいるのは溶接に使う小部屋
ほかに金属加工に使う大型の機械がたくさん並んでいて
どこかの金属加工の工場と思わせる本格的な感じ
右の画像は学院展用に金属科の学生が作った金属の折鶴
金属だけど冷たい感じがしない不思議な姿の折鶴ですよ




107.jpg
「造形デザイン科」の匠を目指す若者は1年生。

引き出しを作成中だそうです
冷たい床のうえに座り込みミリ単位の調整でしょうか
集中しているとこを邪魔してしまいました^^;
ここの科の作品は昨日のブログ記事にUPしてありますよ




109.jpg  110.jpg

最後は「建築技術科」

教室内に1件お家が建っています。
こうやって材木の加工から全ての工程を勉強するんですね。
加工した材木には名前が書いてあるんですよ。
入り口の内部は押入れが作られていたりします。
昨日とーちゃんが作った水槽台はここで出た廃材だったかも

どこの教室も見学だけで楽しめる施設。
そして学んでいる学生がみんな楽しそうなのが印象的です。

四年制の大学生活も大切でしょうけど、技術を身に付けて匠を目指す人生も素敵です。
そんな事を感じる母でした。




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは。

おいらは工業高校卒業なので
こういった学校の良さは分かります。
それにしてもおいらの時と時代が変わったw
今じゃ車はハイブリッドで勉強ですか。
おいらの学校にも自動車課がありましたが
何処から持ってきた廃車だ?ってので勉強してましたよ。
↓ 水槽台を作らせた庵さんは立派ですw

| ケンシロウ | URL | 2010.03.07 16:58 | 編集 |

私は 某商業高校卒ですので、全く未知の世界で
ほーー ってな感じです。
が、いや実に素晴らしい!

| だーさん | URL | 2010.03.07 23:04 |

10年後は!

昨年末までは、自動車整備業関係の仕事をしていたので良く耳にしたのが、一般の整備工場は倒産していく!
ハイブリットは、ディーラーじゃないと修理出来なくなる可能性が高いんです。

修理するには知識の他に、高価な専用工具や診断機が必要。
買えない所は・・・。

車が進化するのは良いことですが、複雑な心境です!

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.08 06:53 |

ケンシロウさんへ

多分、この学院は工業高校の延長のような学校だと思いますよ。
工業高校出身の子も多いみたいです。

ハイブリッドには驚きです^^
昨年、訪れた時はありませんでしたから
時代の流れを感じますね。

> ↓ 水槽台を作らせた庵さんは立派ですw
面白いでしょ~~^^
気がついたらサイズを言ってましたw

| 庵 | URL | 2010.03.08 10:11 |

だーさんへ

この学院は私の通勤の途中にあり「この立派な建物は何?」
と私の疑問から始まりよ~~く調べたら進路の時期とタイミングが合ったんですよ~
本人も見学に行って「ここだ~~」って強く思ったみたいです。
そのぐらい素晴らしいってことでしょうか。
札幌だったらもっと大規模かもですね。


| 庵 | URL | 2010.03.08 10:26 |

マルビえび彦さんへ

その話聞いた事あります~~。
でもこれからはハイブリッド車だけになっちゃうんですか?そんな事は無いよね~~
街乗りぐらいだったら燃費は変わらないって聞きましたが・・・

だからなのか?自動車整備科の学生もディーラーの工場は人気みたいですけどね。
町工場も良いとおもうんだけどなぁ



| 庵 | URL | 2010.03.08 10:32 |

》四年制の大学生活も大切でしょうけど、
》技術を身に付けて匠を目指す人生も素敵です。

 本当にそう思います、子供に時々話すのですが
 何の為に学校に行くのか!大学に行くことが
 目的ではなく、自活(自分の稼いだお金で
 電気代払って、ご飯食べて、税金納めて)する
 事が出来るようになる為に、上の学校に進む
 という事を認識しろ!って

 長男は水産高校出て、大分県津久見の
 ブリ養殖会社に勤めて丸4年、しっかり自活
 していますが。。。。

 次男は高専の3年生
 昨日、4月からもまた3年生になる事が決定
 しました。

 あれだけ遊んでばかりだとそうなるよなぁーー
 妙に納得しました。(泣)

| ベランダえび | URL | 2010.03.11 20:39 | 編集 |

ベランダえびさんへ

> 自活(自分の稼いだお金で
> 電気代払って、ご飯食べて、税金納めて)する
> 事が出来るようになる為に、上の学校に進む
> という事を認識しろ!って
ほんとにそうなんですよね。
皆が大学に行くからとりあえず行くかな・・・っていう子が多いみたいですね。
息子の高校の時の担任が面談の時に
「何のために上の学校に行くか」「お前に大変な学費を親に払わせるほどの価値があるのか良く考えてみろ!」そう言ってくれたんです。
息子と私の心に響きました。
何が大切かを考えさせられる言葉でした。

ベランダさんとこの次男さんは高専ですか~
お勉強が最強に難しいと聞きました。
遠回りしても自活してくれますよ~~きっと^^

家の息子も今までは学生&バイト生活だったので
4月からの社会人生活に向けて精神的に切り替えしてほしいとこです^^;

親は何時になっても心配が絶えないものですね。

| 庵 | URL | 2010.03.11 21:55 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


