--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.03.05 10:58

朝起きたら10センチ以上積もってました。
春先の少し暖かくなってくるこの時期のドカ雪は毎年の事なんですが
ほんとにヤダわぁ~~~

IMG_2203-001.jpg
こんなに降ってます
20cmぐらい積もってますが水分を含んだ重たいベタ雪
もうサラサラの粉雪はふらないですね。



ブルカミアDのビー水槽ですが

今のところ調子も良いし記事になるような事はないのですが

1ヶ月ぐらい前ショップでブルカミアにも大丈夫な水質調整剤を購入してきました

IMG_2211.jpg

これは・・・・ブラックウォーター

吸着系ソイルで繁殖率や活性が上がらない時など使うと効果的らしいのですが

ビーちゃんばかりでなくバクテリアや微生物も元気にしてくれると言うので

1週間に0.5mlを二つの水槽に少しづつ入れてます。

シュリンプの活性が上がれば抱卵率や繁殖率に繋がるとのこと。

その効果が出ているのでしょうか親エビが少なくてもちゃんと抱卵ママが居ます。

今も4匹抱卵してるみたいです。

あれこれ使えないししばらくはこのブラックウォーター使ってみます^^

IMG_2210.jpg
チビちゃんも元気に育っています。


テーマ : レッドビーシュリンプ - ジャンル : ペット

タグ : ブルカミア ブラックウォーター 十勝

| レッドビーシュリンプ | コメント(20) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

降ったねー
こちらは、本日は、14度です
暑くて暑くてまいってます
桜咲いちゃうんじゃないか?

早く冷蔵庫から出てきて下さい

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.05 12:40 |

天気

こっちも天気良いよ!
昨日の雨で、また積雪が減りました。

ここ数日、「帽子」被って自転車で出かけてますよ!

ホシクサも順調だし、春はもう直ぐだ!!!!!

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.05 14:09 |

みちのくずんださんへ

さっき駐車場の雪かきしたら
重たくて腰に悪いわ
明日は7度の予定なので冷蔵庫から脱出できるよ

ずんださんとこ14度!!
それは暑いかもw
自転車にも乗れる゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


| 庵 | URL | 2010.03.05 16:30 |

マルビえび彦さんへ

大雪は北海道限定だったんだわ
寒気を北海道に押しやったのはえび彦さんでしょw

> ここ数日、「帽子」被って自転車で出かけてますよ!
スピード出すと帽子が飛ぶのでちゃんとあごゴムするように(*´艸)(艸`*)ネー


| 庵 | URL | 2010.03.05 16:33 |

ブラックウォーターとかって
画像を見ると 体にやさしい
黒酢のようだね
味は、どんなもんでしょう
サラダに良いとか

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.05 17:47 |

こんにちは^^

雪、いいですね~。

来週スキーの予定ですが・・・。

今週は天気悪いから山は雪降ってるかな?


ブラックウォーター、前から気になってました。

まだ使ったことはないですが、そのうち買うかも~。


| えびの泉 | URL | 2010.03.05 18:15 |

あごゴム

小学生時代の、紅白帽子思い出す。
微妙に短いと、開会式のときに「ゲホゲホ」するんだよな!

寒気は私のせいではありません。
最近「エ○ネタ」にはまっている、ずんださんです。多分・・・。

私、「エ○ネタ」は好きですが、「エ○ネタ」はもっと好きです。
ね、ずんださん!

| マルビえび彦 | URL | 2010.03.05 19:37 |

ちょっと ちょっと え○彦さん
ここは、まずいよぉ~
俺は、無実です まったく関係ないんです
ほんとです ほんと
チョット自信ないかなぁ

| みちのく ずんだ | URL | 2010.03.05 21:54 |

いやー降りましたなー!
こちらも10cm位降りましたが、何せ雪だるま様の
雪なので、すぐに解けると思っていたら、仕事の帰りには
かなり無くなっていましたね。

最近北海道より少し南の方面で気温が上昇、春めいて来たよう
で、newコンビの ずんえびコンビがエロって居ますよ。
何とか北上を阻止しなければ成りませんが、今のところ
対策は有りません。
最後は・・・・ 恐ろしい・・・・ 姐さんに・・・ 一括してもらうしか
有りません・・・ なんていうことだ・・・・

| だーさん | URL | 2010.03.05 22:37 |

庵さん、おはようございます!

お使いのブラックウォーターってどこのメーカー品
なのですか?

内も吸着系ソイルなのですが、最近 抱卵する固体が
少ないんです。

| ベランダえび | URL | 2010.03.06 08:17 | 編集 |

みちのくずんださんへ

黒酢に見えるとは!さすが食いしん坊ずんちゃん(・m・ )クスッ
味見はさすがに勇気ないですw匂いは・・・ほとんどしないよ

サラダのドレッシングに使ったら?
細胞が活性化されて若返ります
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

| 庵 | URL | 2010.03.06 11:01 |

えびの泉さんへ

雪降る所まちがってるわw
えび泉さんとこに降らないとだよね
スキー楽しんできて下さい゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

ブラックウォーター、効果はどうなんですかね?
チビちゃんたちにも良いようなので効果でるかな

| 庵 | URL | 2010.03.06 11:16 |

マルビえび彦さんへ

> 微妙に短いと、開会式のときに「ゲホゲホ」するんだよな!
それ、初めて聞いた~w ゴムの調節はポイントねw

> 寒気は私のせいではありません。
> 最近「エ○ネタ」にはまっている、ずんださんです。多分・・・。
(* ̄- ̄)ふ~ん はまってるのはずんださんとえび彦さんとだーさんの3人でしょw
名づけて「エ○ネタ」トリオ!! 

| 庵 | URL | 2010.03.06 11:21 |

みちのくずんださんへ

どうしたの?「エ○ネタ」トリオさん?

のちほどずんださんのブログにはゆ~~っくりコメントさせていただきます
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

| 庵 | URL | 2010.03.06 11:23 |

だーさんへ

降った雪は只今凄い勢いで解けてます^^
今日は気温高いわ

確かに何かが北上してますねw
それもかなりの暴走!!
姐さん・・・早く帰ってきてぇぇ

| 庵 | URL | 2010.03.06 11:25 |

ベランダえびさんへ

こんにちは_φ(・ω・`)
多分私が買ってきたブラックウォーターは「シラクラ」さんのではないかと思います。
それを小分けしてるのではないかな。
購入したショップがヒロセペットの直営店なのでシラクラさんと繋がってるようです。
シラクラさんの「レッドビーシュリンプ」やソイルも扱ってます。

| 庵 | URL | 2010.03.06 11:29 |

決して だーさんをトリオに入れちゃー ダメダメ!

| だーさん | URL | 2010.03.06 16:01 |

だーさんへ

どうしてでしょw
充分入る権利あると思うけどなw

| 庵 | URL | 2010.03.06 21:46 |

すごいですね~
ブラックウォーター
確かに黒酢に見えます。wwww

最後の稚えびの写真は特にきれいに取れてますね^^

| じゅげむ999 | URL | 2010.03.06 21:50 | 編集 |

じゅげむ999さんへ

ブラックウォーター
すごいんでしょうか・・・
これから黒酢って呼ぼうかなw

> 最後の稚えびの写真は特にきれいに取れてますね^^
ありがとうです^^
チビちゃんに焦点合っていませんがずんださん的な表現だったら「モスの森に抱かれて」みたいな♪


| 庵 | URL | 2010.03.07 11:58 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


