--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.27 11:43

最近、気温上昇中の十勝です
このまま春になって良いわよ~


タイトルを見て参加してる皆さんは中間報告のフライングか?と思うでしょうが・・・
報告日の3月1日がちょっと忙しい予感なので
2日早いですが報告という事で許してもらいましょうw


12ポット全部発芽したけど、全部の発芽風景は小さすぎて画像には写せないので
比較的成長している2種類をUP
でも、菜都さんとマルビえび彦さんが難しいと言っていたヒメシラタマは明らかに発芽率は悪いですね。
成長も遅い気がします。
ポラリスのポットはどれもいっぱい芽が出てるのに対しヒメシラタマのポットは発芽は半分以下です。
一つのポットに蒔いた数はほとんど同じなのに

ポラリス2.27   ヒメ2.27
ポラリス 6日目           ヒメシラタマ 6日目


発芽もポラリスの方が数日早かったし、新芽の大きさも違います。
相変わらず白カビは出てますが2度ほど百均の注射器を使ってカビを洗い流したりしたので
この程度で抑えられてる感じ。
肥料もメネデールを200倍ぐらいに薄めて底水に混ぜてみました。

環境は・・・
昼間はサンルーム、気温は天気が良いと25度ぐらいの場所
底水の水温はたまにチャックしましたがだいたい22度ぐらいになっていて
ちゃんと発芽したので大丈夫なのかなと勝手に思ってます。
だーさんが芽が出たら日光に当てると言っていたので
直射日光をさけ洗濯物のちょっと影になる所に置いてみました。
芽が出たばかりなので干からびそうでちょっと怖いですね。
なので2時ぐらいなったらプラケースの上に蓋をして乾燥対策(空気穴もありますよ)
夜はまだ冷え込むので、室内に入れて温存です。

こんな感じの報告で良いでしょうか?
何か質問などあります?
何でもお答えいたしま~~すw






おまけ画像UP
今日のエビちゃんです

IMG_2177.jpg

丸1日経ったほうれん草。
どうもチビ達はこのぐらいのほうが柔らかくて食べやすいのか
いっぱい集まって食べてました。
このチビ達のママはわりとクッキリ模様のバンドさんでパパはスケルトンだと思うんだよね。
パパよりも白がはっきりしてきてる気がします。
取り合えず食欲旺盛でヨカッタ♪










テーマ : 水草水槽 - ジャンル : ペット

| ホシクサ | コメント(12) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

カビ!菌!

庵さんなら報告のフライングぐらい、皆さん許してあげますよ!

ホシクサは予定通り?変化が無いのですが、私が菌にやられています。

先週末から体がムズムズしていたのですが、どうやら「つづらご」の様子。痛くて夜中目が覚めるんです。今週は痛みと戦いながら過ごしてきましたが、左背中とわき腹の「かさぶた」がピザパイのように見えます。

今日になり痛みも落ち着いてきましたが、完治まではまだ1週間程かかります。
「つづらご」は方言ですので、検索するとわかりますよ!

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.27 14:19 |

最近暖かい日が続きますね~^^

かわいい芽が出てきていますね^^
庵さんのプロフィールの絵をみて
癒される今日この頃です。^^

| じゅげむ999 | URL | 2010.02.27 21:33 | 編集 |

おいくつですかぁ~

| みちのく ずんだ | URL | 2010.02.27 22:55 |

マルビえび彦さんへ

帯状疱疹のことだよね~
かなり痛みがキツイって聞いた事あるけど
お大事にね~
もしかして水疱瘡の子に近づいた?

「かさぶた」がピザパイにみえるようって凄くない?
オリンピックもそろそろ終わりのようですしゆっくり養生して゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

| 庵 | URL | 2010.02.27 23:05 |

じゅげむ999さんへ

全国的に気温が上がってきたみたいですね。
良い事です~早く雪が解けて春になってほしいです^^

ホシクサの芽かわいいでしょ
でもそだつんでしょうかね~
結構ドキドキです^^;

プロフィールの絵、いい感じでしょ~
チャームポイントはシッポですw

| 庵 | URL | 2010.02.27 23:07 |

みちのくずんださんへ

ハタチで~~す♪

| 庵 | URL | 2010.02.27 23:08 |

あはははは!!
クックックッ
今までで一番面白い!!

| みちのく ずんだ | URL | 2010.02.28 01:01 |

こんにちは。

すぐ上のコメントにハタチという文字を発見w
ハタチ ^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ
ポラリス&ヒメシラタマの発芽おめでとうございます。
ビー達も元気そうで何よりです。
ホウレンソウを一生懸命食べた様子が伺えますね。

| ケンシロウ | URL | 2010.02.28 01:04 | 編集 |

みちのくずんださんへ

パパパシュート!!
めちゃめちゃおしかったんですけどぉ~~~
メダルとれてよかったけどね♪


精神年齢ハタチかもw

| 庵 | URL | 2010.02.28 08:20 |

ケンシロウさんへ

オバサンになるとぐらかすのだけは上達するのよねぇ・・・

> ポラリス&ヒメシラタマの発芽おめでとうございます。
<(_ _*)> アリガト メインのネタに絡んでいただいて嬉しいですw
たくさん発芽してしまったので全部蒔いて少々後悔気味だったり・・・

| 庵 | URL | 2010.02.28 08:24 |

パシュート残念でした。美帆さん出てないし。
棚ぼたっぽいメダルだけど、ラッキークッキー!でした。
庵さんはホーレン草のストックはどうしてるの?

| だーさん | URL | 2010.02.28 10:20 |

だーさんへ

パシュート残念だったけど銀!
素晴らしいですよね~
美帆ちゃんは今回は4年後に向けての経験だからメダルはいいのよ~
と、十勝の人たちはそう思ってる人が多いんだよ^^

ホーレン草のストックは去年実家のかーちゃんが育ててるのを
茹でて広げ、百均の小さい冷凍用のジップロック数袋に分け入れて
それを大きめのジップロックに入れるという二重にして冷凍焼けを防いでます。
去年は自分でプランターで育てたんですが実家のほうれん草のほうが甘くて美味しかったので
そちらを冷凍。プランターのほうは私たちの胃袋に納まりましたw

だーさんとこのご実家のほうれん草、すごいね~~
暫くは安心な量だよね^^

| 庵 | URL | 2010.03.01 10:18 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


