--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.24 19:04

今日も良い天気の十勝。
ホシクサの新芽にはいい感じの気温だよね~

そして、そろそろダウンも脱げるかも!



さて、
実家の母から父の喜寿のお祝いのお返しが・・・
そのお祝いは3月中旬に予定してるんですよね
まだ、お祝いもしてないのに母はかなり天然?
まぁ、いいけどねw

ナント  タジン鍋 だったのです!
去年からほしいなぁ~って思っていたのを知っていたんでしょうか
なんだか・・・さすがですw

このタジン鍋ご存知でしょうか
持っている方も結構居ると思いますが
こんな面白い形です

IMG_2149.jpg     IMG_2150.jpg



モロッコの伝統的な煮込み料理に使う土鍋。
陶器の遠赤外線効果で水をそんなに使わなくても食材の旨みを引き出して煮込んでくれるんです。
なので、夕食に

IMG_2152.jpg     IMG_2154.jpg


冷蔵庫の野菜と豚バラ肉、豆腐で・・・・
こんなアツアツのタジン鍋の出来上がり♪
煮込む前にお酒を50ccぐらい振りいれただけで、あとは野菜の水分だけで蒸してくれます。
これをポン酢醤油と一味で食べました
キャベツがめちゃめちゃ甘くて美味しいです
野菜が沢山食べれてヘルシー。

ちなみに今日の野菜はキャベツ、モヤシ、えのき、人参、茹でたほうれん草
野菜はどんなものでも美味しくなる気がしますよ。





SARA-CERAタジン鍋

ヘルシー♪【25%OFF】¥2,100→¥1,575 人気のヘルシー!ほっくり 蒸し煮なべ 赤 タジン鍋 ...








テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

タグ : タジン鍋

| うちのごはん | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

流行ってますよね、タジン鍋。
私も欲しいな~って思ってるんだけど、普通の土鍋or陶板で代用しようかと・・・
買うと高いし(笑)

鍋の時は、野菜が美味しいですよね!
いっぱい食べられるし。
夏にもどんどん食べられればいいのにねっ(笑)

| 菜都 | URL | 2010.02.24 20:17 | 編集 |

菜都さんへ

うんうん流行ってるみたいですよね。

土鍋or陶板だったらタジンの日本版といったとこですね^^
どちらも美味しくできますよね。

夏に土鍋を使った鍋料理はなかなか登場しないですがこの鍋なら
暑い時も使えそうだよ^^
パエリヤとかも作れるみたい

| 庵 | URL | 2010.02.24 21:55 |

魔法の鍋?

おはようございます!
料理に疎い私にはこのなべの使い方はもちろん、どのぐらい優れているのか検討もつきません。

いずれにしても、どんな食材でもおいしく出来上がる魔法の鍋みたいなものだと言う事でいいのでしょうか?

すれにしても、上手そう~!

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.25 05:31 |

マルビえび彦さんへ

えび彦さん、はやっ!


この鍋はお料理に疎い人にはうってつけです。
食材を切ってガスの火をつけるだけ!
それだけで美味しい鍋が作れます。
野菜も沢山たべれるよ^^

| 庵 | URL | 2010.02.25 10:30 |

あっ!これ家の奥さんも欲しいって言ってた
中々よさそうな鍋なんですね
肉まん蒸せるか?

この形が なんかいいなぁ

しかし お返しが先って すごすぎる!!

| みちのく ずんだ | URL | 2010.02.25 16:04 |

おいしそう!
私も欲しいんですよね~。
すき焼きにも使えると伺いましたが、大丈夫でしょうか?
あと収納はどんな感じでしょう?

質問ばかりで(*_ _)人ゴメンナサイ !
すごくタイムリーなエントリーだったので、つい!(´∀`*)

| さつき | URL | 2010.02.25 19:02 | 編集 |

みちのくずんださんへ

これ、巷で人気なんですよね~
レシピを調べると色々作れそうなので
肉まんも充分蒸せると思うよ~
欲を言えば電磁調理器で使えるとパーフェクト!
でも、レンジで使えるよ^^

お返しが先って何を考えてるんだか・・・ですw
父にお祝いは何が良い?っ聞いたら「いいちこ!」って言うし・・・
焼酎で良いのかい!ってな感じですw

| 庵 | URL | 2010.02.25 22:33 |

さつきさんへ

結構、色々つかえそうですよ^^
大きさもいろいろ出てるみたい。
すきやき・・・ですか?
鍋の部分がちょっと浅めだけど沢山食材を入れなきゃ
できるかも!
収納・・・普通のお鍋のように重ねたりはむりでしょうね。
場所はとりそうです


| 庵 | URL | 2010.02.25 22:36 |

ガスの火をつけるだけ??

オール電化にしちゃったんだ(-_-;)
電子レンジならイイのかな??

| 九十九えび | URL | 2010.02.25 22:59 | 編集 |

九十九えびさんへ

そっか~新築だもんね^^
IH用の見つけたよ
ココ→http://www.ih.cookwares.jp/goods_broIH-white.html

うちのはレンジも使えるけど大きすぎると入らないとか・・・あるかもね

| 庵 | URL | 2010.02.25 23:27 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


