--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.13 15:36

まだまだ寒い十勝ですが
ついに種蒔き解禁日です
さて
あこがれのウニウニが見れるかな♪

100粒!全部蒔いちゃった~ もしかして  やらかした感じ?

もう、遅いですw


IMG_2040.jpg  IMG_2042.jpg  IMG_2047.jpg


この二つの包みを広げ

ビデオのケースを使って3.4粒ぐらいづつ・・・

トントン・・・・

=( ・_・;)⇒ アレ?

蒔いた種は全然確認できません^^;

それは当たり前?

もしかしてキンチョーしすぎてとばしちゃった?

見えないものは見えません 

Σ( ̄ε ̄;|||・・・

マルビえび彦さんは写真まで撮れてるのにね

そして水がちょっと多いと菜都さんからアドバイスだったので

少し水位を下げてみました

もっと少なくてよいのかな?

不安を残しつつ 種蒔き終了です^^

あとは十勝の強い日差しにお願いです




そして肥料ですが
普段、サンルームで育ててるアイビーやカランコエに与えてるものです
どちらもどんなものにもだいじょぶなので
ホシクサにもいけるかな・・・と

追肥で使おうと思います。
とりあえずはソイルの力で発芽してほしいです^^


IMG_2049.jpg



余談ですが

ヤホーで「北日本ホシクサ選手権」で検索したら
ずんださんブログがTOPですw



テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(19) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なに?

ずんださんの「フライング」がトップですと?
話を大きくするえび彦ですが、種蒔きは厳粛にかつ淡々と行われた様子ですね?

100粒全部とは、また豪勢に行きましたね?
まあ、失敗しても組長は成功するので、来年分の種は確保済みですから皆さん心配ないです!

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.13 15:51 |

100粒全部蒔いた・・・そうですか
自信のあらわれですね きっと
サンルームもあるし マイナス要素が
見つからない
おそるべし 100粒目が出たら
それは、それですごいね

ヤホーでFC2のずんだが、トップなんて
すごいね
まあ 「ホシクサ選手権」なんて他では
やってないだろうし
ばかだねーー!!
まきぞいくった皆さんもご苦労山です。

| みちのく ずんだ | URL | 2010.02.13 19:27 |

100粒蒔いて、いくつ発芽して、何株大きくなるかしらね。
そこんとこが楽しみじゃね♪

メネデールはえび彦さんの鉄分と同じコトだと思うな・・・
発芽の最初に有効な気がする。
という事で、実はわたくしも今回はメネデールを使ってみております。
blogには書いておりませんが、上手いったら書こうと思っていたりして(笑)

水位はね、もうちょっと少なくてもいいような気がするけど、前よりはずっといいと思います。

種はウチにいっぱいあるから、お気軽にお申し付けくださいませ♪

| 菜都 | URL | 2010.02.13 19:27 | 編集 |

メネデール

調べてみたら、何だか効きそうな液体ですね?
イオン効果があるらしい?

私の使用する肥料はハイポネックスです。
ただ、分量が難しい。スポイトで1~2滴ぐらいかな?

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.14 06:25 |

マルビえび彦さんへ

な~~んか全部蒔いちゃって失敗したらどうするの?
って感じですが・・・
大雑把な性格がここで出ちゃいましたw


| 庵 | URL | 2010.02.14 11:05 |

みちのくずんださんへ

100粒全部蒔いたのは自信じゃなくて・・・
プラケースが大きかったのとポットが沢山あったので・・・w
こんなに蒔いて発芽しなかったら笑えってもらえる~
ウケ狙い?  いやいや かなり真面目(・m・ )クスッ

サンルームは日中は良いけど夜は寒いから
結局室内です
100粒分の発芽を妄想してみて~~w

検索してみました?
なんか笑えますw

| 庵 | URL | 2010.02.14 11:09 |

菜都さんへ

この間まで稚ビーの生存率はどのぐらいだろ・・・とか言ってたσ(´・ε・`*)アタシ
今度はホシクサの発芽率・・・
いや~1粒でも発芽して~と・ドンドコドット踊りでもしようかなw

メネデールはやっぱりあればいいんですね!
私も使おうか迷ってたんですが
菜都さんも使ったとなるとこれはさっそく・・・
最初なので少なめに入れてみます~

水位はね、もうちょっと少めですね^^
もう少しへらしてみま~~す^^


> 種はウチにいっぱいあるから、お気軽にお申し付けくださいませ♪

ありがとうございます。もしもの時はお願いしちゃうかもです^^


ちなみにドンドコドット踊りは「となりのトトロ」の中でメイが植えた木の実の発芽お願いトトロが踊ったやつですw

| 庵 | URL | 2010.02.14 11:19 |

マルビえび彦さんへ

メネデールは普段アイビーを枝から増やす時に使ってます。
水草も植える前にメネデール液に浸してから水槽に入れると
育ちが違うらしいです。

菜都さんも使ってるということだったので
早々、私も入れてみました

ハイポネックスも良い肥料ですよね~
私が使ってる「マイガーデン」と成分的には同じ感じ

ハイポネックス分量はスポイトで1~2滴ぐらいで良いと思います
肥料は少なめでいい気がするな

| 庵 | URL | 2010.02.14 11:28 |

いきなりですが!

オークションに出品していた透け透けエビを落札した人が、青森県むつ市の方で、これから受け取りに来るということになりました。

2時間以上掛かると思いますが、ガソリン代考えると送った方が安く済むのに・・・。

よっぽど欲しかったんでしょう?
そういえば、むつ市にビーシュリンプ売っていなかったかかも?

ハイポはやっぱり数滴でいいんですね?
発芽したら与えてみようと思います。

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.14 13:05 |

だーさんが!

だーさんが夜なべをして、ホシクサ蒔いてくれた~!
木枯らし吹いちゃ、冷た~かろ~と、せっせ~と暖めた~!
発芽~の便りは届かない、フライングの匂いもした~!

今日は暇だ・・・・。 ただ今、透け透け選別中!

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.14 13:41 |

ごぶさたしておりました。

「北日本ホシクサ選手権」でググって見ました。
「モコ*モコ Happy Life 走り出した北日本ホシクサ選手権!」が
トップになっていました。

庵さんおめです。^^

| じゅげむ999 | URL | 2010.02.14 16:39 | 編集 |

こんにちは。

ホシクサですか。色々楽しみがあっていいですね。
遅くなりましたが水槽も増えたようですし
ビー達も順調そうで何よりです。

| ケンシロウ | URL | 2010.02.14 16:48 | 編集 |

おー 皆さんこういうの使用するんですね。
使った方が良いのかな?

だーさんは ほれ 老眼なもんだから、何粒蒔いたとか 
解りません。 
発芽する事前提で、一杯出たら 間引きすればいいじゃん 方式
でーす。

| だーさん | URL | 2010.02.14 19:28 |

マルビえび彦さんへ

へぇ~直接、受け取りにこれらたんですね。
梱包などの手間が省けたんでは?
女性の方との事でちょっとワクワク?してるようですねw

急に替え歌~~えび彦さん 
選別のせいなのか少し壊れてますよ~(・m・ )クスッ


| 庵 | URL | 2010.02.15 10:07 |

じゅげむ999さんへ

な~~んか面白い事始めちゃいました。
でもこれが難しいときてます

> 「モコ*モコ Happy Life 走り出した北日本ホシクサ選手権!」が
> トップになっていました。
あ・ありがとうです^^;
発芽できれば万々歳!なんだけどなぁ~

| 庵 | URL | 2010.02.15 10:11 |

ケンシロウさんへ?

昨年9月にとーちゃんがチャームさんで小さいホシクサを買ったんですが
アッというまに枯れちゃったのでなんだか悔しくて・・・
色々調べたら種から育ててる人が居る!しかもヤフオクで種が出品されてる
これはやるしかない・・・と
安易な出来心が・・・
さて、発芽するでしょうかw

黒ビーを別水槽にしたくてこれまた、とーちゃんの決断ですw
今のところ親ビー3匹、ちびちゃん9匹で広々してます。
赤ビー水槽のチビも順調に育ってるみたいで
元気にツマツマしてます^^

| 庵 | URL | 2010.02.15 10:16 |

だーさんへ

ポットを沢山用意したので
なるべく均等に蒔きたいなぁ~なんて考えたんですが

あの種は老眼じゃなくても蒔くのは大変だよ~
そそ、沢山発芽して間引きできると良いよね~

| 庵 | URL | 2010.02.15 10:20 |

絶対無理!

均等に蒔くのは、一旦水に入れてスポイトで吸い上げれば簡単に出来るのですが、発芽すること自体、私には絶対無理です!

なので、今日はスポイトで「南米産プラナリア」の捕獲をしています。

梱包はガムテープ使わなかったぐらいで、他は変りませんでした。

確かに、最近なんだか壊れかけてます・・・!

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.15 12:10 |

マルビえび彦さんへ

スポイトって手もあるのね~
思いつかなかったな。

今日のえび彦さんの更新記事で壊れてるの確定だね!
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

| 庵 | URL | 2010.02.15 22:01 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


