--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.12 23:26

明日は遂にホシクサの種まきの日!
なんだろね・・・
運動会の前の日みたいな心境なんですが・・・
あの小さい粒を鼻息で飛ばす事なく蒔けるでしょうか

数日前からすこ~~しずつ準備をしてきましたが

今日は遂にポットにソイルを入れて水まで張ってみました

明日までに水温が上がってほしいです~

高温多湿じゃないと発芽しないみたいなので

明日の朝、24度ぐらいまで上がらないようならヒーターも検討しないと~

で、こんな感じです

鉢から苗用のポットに変更です。実家から貰ってきました

まずは「水草一番ソイル ノーマル」をポットに半分ぐらい
(パッケージを写すの忘れました)


IMG_2028.jpg  IMG_2029.jpg  IMG_2030.jpg


12個も用意してしまいました   そんなに蒔ける?

真ん中は外側の側面です。水が循環するようにネコよけを百均で買ってきました

そして上には「水草一番ソイル」パウダーです

このソイルにした理由は

60cm水槽で使った事があるのと手に入りやすいからです。

前にUPしましたがロタラインディカがすご~くいい感じで育ったんだよ^^



IMG_2031.jpg    IMG_2039.jpg


このぐらいの量でいいのかな

ほんとに何にもわからないです。   ベランダ菜園と主婦の勘ですw

そして水を張りまたまた百均で買ってきた適当な温度計と

菜都さんのまねっこでエアーレーション

ビデオカセットのケースを利用して札も作ってみました

ここまでの作業はめっちゃ楽しかった♪

何気に「ポラリス」札が多いのは単に細かく蒔きたいからなんだけど

こんな感じでどうかなぁ

上手くいくかなぁ~




テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

タグ : ホシクサ

| ホシクサ | コメント(13) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

庵さん なんだか プロってるしょ!
なんか素人っぽくないのが なんだかなー
また 沢山ポット有るねー 
だーさんの発芽しなかったら 内緒で分けて・・・

| だーさん | URL | 2010.02.13 00:03 |

いよいよ!

今日ですね~!
鉢一個につき、何粒ぐらい蒔くのでしょうか?

私にも、内緒で・・・お願い!

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.13 05:22 |

うひょー ポットいっぱい

そこまでしなくても・・・
と、傍目には見えてしまいますw

どのくらいのポットが成功するんだろう?

| やま | URL | 2010.02.13 09:57 | 編集 |

ポット

私は直径8センチ程のポットを使用しましたが、庵さんのはもう少し小さいのかな?

100均のビデオケースだと思うのですが、大きさから推測すると直径5センチぐらいでしょうか?

気になる・・・・。

| マルビえび彦 | URL | 2010.02.13 10:24 |

水がちょっと多い気がします。
表面に水が出ない、ソイルが常に濡れている程度で充分です。

そのポット全部が発芽して、大きくなったら、すごい事になりそうですね!
オークションで売っちゃう?
ホシクサ長者も夢じゃないかも~(笑)

| 菜都 | URL | 2010.02.13 10:32 | 編集 |

マルビえび彦さんへ

私が使ったポットは直径7センチ高さも7センチぐらいだよ

100均のビデオケース?外側の容器ですか?
これは昔、子供達のおもちゃ入れに使ってたのを押入れから引っ張りだしてきました。
水漏れしてないようなので使用です。


| 庵 | URL | 2010.02.13 12:01 |

菜都さんへ

> 水がちょっと多い気がします。
アドバイスありがとうです。少し水を抜きました5ミリほど水位さげました
もう少し下げた方が良いかな~(後で画像UPします)
ヒーターを入れたのであまり下げるのはちょっと怖いです

でも、先ほど種、蒔きましたが種を蒔いた実感がない・・・
種が見えないんですね~
いや~雲をつかむような感じがします
こんなに大げさに挑戦して発芽しなかったら泣きそう・・……(-。-) ボソッ

| 庵 | URL | 2010.02.13 12:05 |

芽が 出る 出ないは 必ず有るはずです。
何の知識も必要としない物でしたら、きっとここまで
盛り上がりも、ウニウニが欲しいと言う欲求も生まれ
無かったのでは無いでしょうか?
もし皆が成功すると、皆で喜べますし、誰かが駄目でも
次にご指導ご鞭撻頂く事により、知識を得られる訳ですね。
あまり気乗りしなかった事を、皆さんに背中を押され この
後起こりうる事の知識を 得られるのです。
これーとっても意味のある"しゃれ ”ですね。
まして、お会いした事の無い方たちばかりですよお~
素敵ですよね~。
こんな事が無ければ、普通の毎日でしたから。

きっとだーさんのフライングも無かった。
中学3年の道新杯の大会の500mスタート以来のことです。



| だーさん | URL | 2010.02.13 12:41 |

すげーすごすぎでしょう
こんな立派に
すごいことになってますねー

審判部より報告です
大会規約第1条 ホシクサ長者は、ホシクサ貧乏者に分け与える

みんなの夢が あなたの肩に みんなが注目しています
ここまでして 発芽しないなんて許されません
常磐ハワイ庵センターで忘年会 楽しみ

| みちのく ずんだ | URL | 2010.02.13 12:47 |

だーさんへ

プロってないってばぁ~
数うちゃあたるかと・・・w

以外に難しいホシクサだからこそここまで盛り上がったのかもですよね
みんな、乗りがよくてフットワークが軽いです~
これからの展開が楽しみですよね~

(返コメの順番がぐちゃぐちゃになってしまいました)

| 庵 | URL | 2010.02.13 14:34 |

やまさんへ

ちょっと多すぎかなぁ~
数で勝負!  なんてw
100粒の種を全部蒔いちゃった~~

成功を祈ってて~
「となりのトトロ」のメイのように「芽が出ろダンス」必要?

| 庵 | URL | 2010.02.13 14:36 |

えび彦さんへ

質問に答えてなかった^^;

一鉢に何粒かなぁ~
単純に10粒弱?
そんなに種、あったかな~

| 庵 | URL | 2010.02.13 14:39 |

みちのくずんださんへ

やっぱり大げさ?
ポットがたくさんあったし~
分けた方がいいかなぁと・・・
だからって成功するとはかぎらないしぃ~
種は全部蒔いちゃったもんね~w



> 審判部より報告です
> 大会規約第1条 ホシクサ長者は、ホシクサ貧乏者に分け与える
ホシクサ貧乏・・・ってなんだか悲しい響きw

> ここまでして 発芽しないなんて許されません
> 常磐ハワイ庵センターで忘年会 楽しみ

ヤバイ・・・肩が重くなってきたヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

| 庵 | URL | 2010.02.13 14:43 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


