--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.12.24 22:23

そろそろ今年もあと何日?なんてカウントダウン始まるねぇ
クリスマスの買い物やら今頃年賀状書いたり仕事にも行ったりと
分身が欲しい今日この頃、
なかなか記事を書くまでにたどり着かなかった┐( -"-)┌ヤレヤレ...

とりあえずチキンも食べたしクリスマスケーキも食べたのでPCの前にたどり着きました
食べたチキンはコレ

IMG_1277.jpg

骨付きフライドチキン肉食べやすい大きさにカットしてあるんだよ
しっかり塩味で衣もついているのでそのまま油で揚げるだけ
この2袋で4人が満足できる量だよ。
この時期鶏料理店やスーパーなどでも売っていますがお家で揚げればアツアツを食べられる
で、揚げるとこんな感じ♪

IMG_1282.jpg

ケ*タッ*-フライドチキンには負けますが値段は1/3だから文句は言わせませんw

そしてクリスマスケーキ

IMG_1285.jpg

これは7-11のホワイトチョコロールケーキ
フルーツ系のケーキが苦手な娘のチョイスです
地元には沢山のスイーツ店があるにもかかわらずあえて7-11ですw
お付き合いの関係ってだけだけどね。
ココア味のスポンジが甘さ控えめで沢山食べれるよ。


そ・そして我が家のサンタサンタクロース

IMG_1281.jpg

煙突を登ってる?・・いやいや・・・流木にしがみついてるw
サンタカラーってだけで登場 わほー
初産らしく卵少な目だけど抱卵中
そろそろ産卵だと思うんだけどな

そしてボケた画像を一枚w

IMG_1278.jpg

生まれて一週間ちょっと?かな
写せたってことはちょっと大きくなったんでしょうかね。

モスに絡みつく糸状のはアオミドロ
引っ張ると簡単に切れるけど根元からは取れない厄介なヤツがまた伸びてきたぞぉ
こういうの皆さんどうしてます?
この前、流木に生えてきたのは木酢液攻撃と散髪したけど
調べてみたらビーさんに木酢液は危険らしいし
このモスの塊には赤ちゃんが一杯潜んでるので動かせない・・・
ピンセットで根気強く取り除くしかないんでしょうかね

今年もあと5日!寒いけど風邪に気をつけてカンバロームキッ

スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ - ジャンル : ペット

タグ : フライドチキン クリスマスケーキ アオミドロ

| レッドビーシュリンプ | コメント(8) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

コケはながい友達

我が家のケーキはムスメにカタログ見せたら迷わずコレでした(涙)
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/62411.html
で、お約束とおり本人ほとんど食べず。。。げふぅ(失礼;)

モスに絡みつかれると厄介ですね。
お酢攻撃はビーさんに危ないとゆーか
モスもろとも枯れると思います^^;(モスは藻類なので)

・気長に物理的に水槽の外に出す
・これ以上増やさないよう水質を維持
換水量・頻度をUP ← ブルカミアだと適切か解りません
水草追加 ← 水中の不要養分をたくさん吸ってくれる有茎種
光量調整 ← 点灯時間をちょこっと減らす
エサ調整 ← 減らす方向で。お腹すけばコケ食べるかも?

長い戦いになるかもですが、がんばってください^^;

| monohosshy | URL | 2009.12.25 02:32 | 編集 |

アオミドロ

お邪魔します。

僕は一日の照明時間を6時間に設定してます。

そのほか日光がどれくらい入るかなど色々と環境の違いがあるので一概には言えませんが、

気になるなら思い切ってモスごと捨てるなんて・・・

僕の水槽には出てないので悩んだことないですが、庵さんの水槽は栄養満点なんですよ~

ではでは(おそくにすみませんっした~)

| えびまさ | URL | 2009.12.25 02:55 |

メリークリスマス!

なにやら生えていますね・・・
見なかったことにしましょうw

うちの水槽は奥のガラスがコケコケコッコー

でわでわ

| やまさんだ | URL | 2009.12.25 06:59 |

monohosshy さんへ

アンパンマンケーキ (o・∀・)★.:゜+。☆
これは惚れるわぁ
小さい時ってそんなにケーキ食べないのよね・・・
高校生の娘は凄いわよ~~ほとんど一人で完食の予定ですw

アオミドロは夕べ我慢できなくて水槽から取り出し、毛抜きでつまんで除去してたんですが・・・とりきれましぇん・・・
で、2倍の木酢液に10分漬けて洗い、一晩真水につけて今朝水槽に戻しました
モスはそんなにダメージ受けてない様子ですが、アオミドロもダメージうけてないわw
ただ、柔らかくなったのか、ビーさんはツマツマしてました。

肥料の添加もないしエサもリンが含まれて居ないものに変えたので
後は光量だわ
10時間は点灯してます(=`^´=)エッヘン
減らさないと~~~

| 庵 | URL | 2009.12.25 10:31 |

えびまささんへ

6時間ですか~~
家は18wのライト10時間は点灯してる・・・やっぱりタイマー必要かな
水槽の設置場所は直射日光が当たらないので、やはり光量が問題かも!

手に負えなくなってきたら流木はらはがせばいいだけなんだけどね^^
夕べ、我慢できなくて取り出して毛抜きで抜いてましたが多すぎ(汗
結局、2倍の木酢液に10分漬けて洗い、一晩真水に浸して今朝戻してみました。
モスもアオミドロもダメージなさそうw
でも柔らかくなったみたいでツマツマしてました。

水にアオミドロに必要な栄養が多いってことなんだよね~~
リンが含まれてない餌に変えたばかりなので光量減らして様子見ですね。


| 庵 | URL | 2009.12.25 10:44 |

やまさんださんへ

生えてるでしょ~~(涙
夕べ2倍の木酢液攻撃しちゃいましたw

餌に含まれているリンがコケの栄養になるっていうので変えたばかりなので
光量を減らして様子みまーす。


| 庵 | URL | 2009.12.25 10:47 |

おはよう御座います
こちらは連日の雪です。
我が家も一応ケーキ(今晩UPします)と
ちょっとしたチキンの照り焼きが用意して
くれました。
娘さんは体目一杯動かしてるからワンホール
OKでしょう!

| だーさん | URL | 2009.12.25 10:51 |

だーさんへ

返事が遅くなりましたv-9
今日も十勝は雪降ってます^^;

クリスマスのお料理美味しかったですかぁ~
主婦的にはクリスマス→大晦日→お正月と
キッチンにいる時間が長くて┐( -"-)┌ヤレヤレ...です

| 庵 | URL | 2009.12.28 09:32 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一日遅れのサンタクロース
おととさんとこにもルーバルさんとこにもずんださんとこにも庵さんとこにもだーさんさんとこにもやってきたサンタさん。 そして、小生宅にも...

moblog  2009.12.26 09:05

↑ページトップ


